くろけろ

くろけろ

恐れていた事だが、「原発離婚」という言葉が新聞にも少し前に出た。
これは4月頃から、女性達の間では危惧する空気があった。
夫、彼氏と原発についての意見が合わない、気持ち悪い、疲れると。

DSC_00419.jpg

新聞に載っていたのは、
子供の被ばくを心配して他県に移住したいと考える母親と
地元に経営者としての仕事があり、
「従業員にも赤ん坊がいる。自分が逃げたら示しがつかない」
という父親の意見の相違が次第に深刻になり、
とうとう「子供を洗脳するな」と父親から離婚を切り出した…

という記事だったが、表に出ないだけで似た様な事例は
沢山あるのではと思ってしまう。

避難母子がそのまま父親と離れてしまう事だって起こりうるし
放射能の影響はもう殆ど無い祖父母が、避難してるヨメや孫に
「戻ってこい」と要求するとか、そういう話は沢山あるようだ。

何を危険と判断し、どこへ、どういう手段で移動するかは
国がおぼつかない以上個人が自分の責任でやるしかない。
しかしそれは個人に負担を強いる。
多いのは子供の将来を心配して移住を切り出すのは母親、
それを否定するのは父親というケースだ。

女性は産む性だからなのか自己防衛本能が男性よりあるらしい。
中曽根康弘氏のように今回の震災後でも原発に関して
「(困難を克服し)雄々しく前進して推進していかなければ」
などと発言できるような、原発にアホな幻想は持ち合わせちゃいない。
この手の「雄々しさ」「家父長的強さ」というものは
放射能災害の時には気持ち悪いだけだ。
なぜなら、それは大抵、
「でも推進していかないと経済がダメになる」
「放射能は大丈夫」
というよく分からん結論に落ち着くからだ。

原発の安全性よりもそれに従事する人達の経済の心配をする
自民党エネルギー政策合同会議の高市早苗や佐藤ゆかりは
この手のおじさんの良くない部分を持った女性なのだろうと思う。

DSC_00217.jpg

仕事が、収入がなければ生きて行けない。
だからこの記事の父親を誰も責められない。
今のような不景気ではなおさらだ。
うちでも再就職にはもう大変な苦労をした。東京でさえこうだ。
簡単には思い切れないのは、よく分かる。

でも、子供が自分の意思で移住したいと思い、それが可能なケース以外は
どうしても親の保護下にあるわけで、
子供は選べない状態にあるということを思えば、国はもっと真剣に
対策をとってほしい。
児玉教授が涙声で訴えておられたではないか。
子供の安全確保は、個人に任せるには、もうあまりにも重い問題なのだ。

移住がいつまでになるのか、雇用はあるのか、
それがもっとクリアになれば、移住したいと思う人は沢山いるはずだ。

DSC_00049.jpg

震災直後、沖縄には東電関係者の家族が多く避難したという。
確かめたわけではないが、オーストラリア等に東電の偉い人達は
不動産を持っていて、何かあれば逃げられるようにしてるとも。
どえらい報酬をもらってきたのだし、
オーストラリアは原発の無い国なので説得力がある。
真実ではなくても、こういう噂をたてられるのは当然だ。
彼らは仕事で原発が安全ではない事を知っているのだから。

高報酬には、それなりの責任がつきものだ。
だから、お手当がいい人を否定するわけではない。
何かあった場合の対処料も入っているのだろうから。
しかしそれが、東電の場合まっとうか?

「原発は安全です」と宣伝しながらいざという時には
原発の無い国に家を持っておこうとする電力会社の偉い人。
事故を起こしまだ収束してなくても退職金5億もらって
もしかすると日本を脱出できる社長もいるのに、
全てを失った上、放射能汚染で郷里を離れなくてはならない人達がいる。
原発災害のせいで、離婚する人達がいる。
高放射線量の被災地からいまだに避難できない子供達がいる。

世の中おかし過ぎる。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply