topimage

2017-08

不安をかかえて暮らすということ - 2011.07.31 Sun

牛肉に続いて豚肉からもセシウムが出たという。

かなり微量で、基準値超えではないので
「問題ない」(いつもの…)ということだが、
牛以外の畜肉からも出るというの予想されていた事。

そして、この経緯もまたどうだろうと思うのだが、
この豚は震災後、6月に「繁殖用」として
福島の計画的避難区域から熊本の農場が購入していたのを、
7/11に「食肉」として処理したと聞いた熊本県と市が
14日に検査したところこの結果だったという。

6月に買って7月に肉にするんじゃ、
「繁殖用」といえるのか?いや、確かに鶏でも
産卵効率も落ちた年とったものは
やがては肉になるのだが、この豚の場合なんか疑惑が…

しかもそのニュースが何故今頃になって出る?(28日に聞いた)
なでしこや中国の新幹線のニュースを流すヒマがあったら
こういう事こそ優先させてほしい。

熊本県内では福島から入って来ている家畜は
この農場の豚15頭だけという話らしい。
だが微量とはいえ検出されているのだ。
他の県はどうか、これからの結果が気になる。

牛と豚の飼育環境や餌の違い、さらに福島以外の地域からの豚はどうか、
そういった事もすべて分析、追跡調査しないと
畜肉の汚染問題は拡散することはあっても
とどまらないのではと思う。

稲藁に限らず落葉や家畜の糞を原料として作った堆肥を
全国にばらまく事はストップしなければいけないし、
とにかく汚染地域をもっと調査して、
そこでの生産は今は諦めてもらうしかない。
更なる汚染を最小限にとどめるためにも。

代々土地と共に生きて来た農家や漁業の方には諦めが
つくものではないだろうが、
放射能の汚染を知りながら、そこで穫れるものを
変わらず売ること、それを認可する事は
今は「自粛」などではなく規制しなければキリが無い。


比較的早い段階で福島産の牛が宮崎の農場へ移動したという話を
聞いていた。
こういう家畜が、「福島産」ではなく最終的な飼育農場のある
「宮崎県産」として既に出荷されていても、
消費者には非常に分かりにくいし外食や加工品になっていたら
もう選択のしようも無い。

そしてそういうケースは売れない物産の今後の対応として
いくらでも出て来る事が考えられるだけに、
今回の豚の事は数値は低いとはいっても、
遠い東北の事とどこかで思っているような地域の人達には
衝撃ではないかと思う。


東京にいると、ここの台所は東北、北関東だと再認識する。
野菜も肉も卵も牛乳も、つまりは被災地+北海道産のものが
殆ど。(茨城や千葉にはホットスポットがある)
今の季節ではゴーヤも九州沖縄ではなく北関東産。
他の地域のものを選ぼうとすると、なかなか労力を要する。

しかし九州の実家にいると、牛乳は九州内、肉やもちろん魚は地元、
野菜もよほど特産のもの以外は近場のものだ。
だから東北産のものは産地応援の意味で選んで買う以外は
東京と比べれば機会はとても少ない。

ボロになっている玄海原発、何の問題も無いと思っている方は、
もし川内や玄海で福島級の事故が起こった場合、
食生活が一変するという事を、一度でいいから想像して欲しい。
東京都心で福島第一から200キロ超、都心北東部の葛飾や足立には
北茨城に匹敵するホットスポットが存在する。
更に静岡の茶からも放射性物質は出ている事を思えば、
想像以上に広範囲に汚染は広がることが想像できる。

九州で新鮮な食料をまかなえている恵まれた今の環境は、
ひとたび原発事故が九州内であれば、逆に
買いたい安全な生鮮食料が殆ど無くなる
という事になる。

「玄海町は九州のチベットと言われる佐賀の中でも
貧しい地域だった…住民のことを思い原発を誘致して
入ったカネは当時の使用用途規制で箱ものを造るしかなかったのに
それを10年20年経った今批判されるのはおかしい」
「(再稼働について)反対意見は県外からのものばかりだった」
(だから問題ないとでも言いたいようだ)

あの中国と闘っているチベットに失礼な話だ。
こんな事を今でも言ってのける、「オラが町だけよけりゃいい」
思想のトップをよしとするような自治体では、
原発を誘致したところでやる気のある若い者は寄り付かないよ。

子供を外で遊ばせる事も、布団を干す事も
庭で土いじりをする事も、できない。
暑くったって、外に出る時はマスクをつける。
子供を作ることだって、もしかしたらあきらめなくてはいけない。
野菜ひとつ、牛乳一本買うのも産地偽装を疑いながら。

そんな生活を送ってみたいと思う人達だけが
原発を遠く離れた地球外で推進すればいいと思う。
私は、ごめんだ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/609-ef291ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原発離婚 «  | BLOG TOP |  » 今怒らないでどうする その2

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード