topimage

2017-08

ゆるキャラなら許せるってもんじゃ… - 2011.08.09 Tue

ゆるキャラブームも市民権を得て久しい。

過去にその手のもののデザインを応募した事があったが
あきらかに地元に縁のある作成者のみ選ぶ自治体から
何故コレを…??と驚愕するような選定結果だったり
ほんとにいろいろだ。

でも「ゆるキャラが着ぐるみになればなんでも許される」
という認識は不変のようで、今日もどこかで
よくわからないキャラクターが次々誕生しているに違いない。

ゆるくしようと思ってしたわけではなく、
結果そうなってしまった「何故に?」感が
受けて来たゆるキャラだが、
もはやユルいのを目指して考案されるともはやそれは
あざとかったりする。

最近話題になったのでご存知の方も多いとは思いますが。
山口県宇部市の「エコハちゃん」。

24545450.jpg
緑色だし、耳の形が違うし、しっぽも無いし、
きっと思い過ごしだよ!まさかあの有名キャラに似てるなんてそんな…


45452452450.jpg

この原画からはアレは想像しないよなー。
でも、まあ、もうちょっとひねるべきだったでしょ。

詳しくは検索していただればいろいろ出て来ます。
ちなみに宇部市のホームページ。←クリック。
市長さんの活動の一番下に、愛称がエコハちゃんに決まった旨載ってます。
ん~、原画しかないのか。この時点では誰も
想像しなかったであろう。こんな事態を。


そして7/28の新聞で見て気になっていたこのパンダ達…
被災地の子供達を元気づけたいということで
上野をはじめ全国のパンダキャラクター5体が
揃って東北の動物園を訪れることになった、という。(東京新聞)

panda.jpg

左端は何??

中心の3匹は分かる。

右端は身体がパンダで鼻がサイの
マリアナ政府観光局のキャラ「サイパンだ!」だという。
あ、確かに鼻が。口がギザギザなのもそれっぽいといえば…

で、左端のは鳥取大山町の観光振興キャラで
妻木晩田(むきばんだ)遺跡から命名された
「むきぱんだ」だという。

なんかマッスルを感じさせるネーミングだが
パンダがパンダをかぶっているのが
そう見えないばかりか、妙に記憶に残るキャラだ。
「鳥取」「遺跡」というのをみじんも感じさせないのは
おいといて。

…なんか、妙に「ゆるキャラ」に毒を感じて来てしまった。
疲れてんのかな。

● COMMENT ●

むきぱんだ?

へ?
ぱんだがぱんだをかぶっている?
びみょーに気になって印象に残る。でも。
「むきぱんだ」という名前は覚えられても、鳥取大山町というのは思い出せそうにない。
これ、PR効果あり、といえるんでしょうか?

Re: むきぱんだ?

印象に残るCMも肝心の企業名が思い出せない…
なんてのもありますが、この特徴ある名前の遺跡は
記憶には残りそうです。町はともかくとして。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/614-39d61ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎市長のことば «  | BLOG TOP |  » 太陽を盗んだ男 北欧版

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード