くろけろ

くろけろ

8/13の新聞に載っていた記事なのだが、
中国の新華社通信が
「英国はネット管理への態度を豹変させた」という見出しで
欧米から批判されてきた自国の同様の件について
意趣返しをした…というのがあった。

これは、黒人青年が警官に撃たれ死亡した事件を端に
各地で起こったイギリスの暴動で、イギリス政府が
ネット規制を検討している事に対しての反応だという。

「ネットの自由を吹聴してきた立場とは全く異なる」
「他国の管理を批判する一方で自国は必要というのは
どういうことか」
と、これまでの鬱憤をはらすかのような記述のとどめに

「欧米はいつも色眼鏡をかけ、異なる民族の国家は
区別無く被告として扱う」

これは、中国の言う事がもっともな部分があると思う。

アメリカなんて、イギリスの流れをくみ
ダブル・スタンダードのいい例だ。
フェアである事を求める国ほどこの矛盾。

でも、一番中国が言いたかったのは、多分コレ。
今回たまたまイギリスが引き合いにだされたけど、
それはどこでもよくて、コレが言いたかったんだろうな。
            ↓
「ネット管理に成功した例は世界的にも無い。
ただ1つ確かなのは
ネット管理は正当であり、必要ということだ

…。なんつーか…。
自国でも成功したと思っていないのは、
あの列車事故の件でも確かだが…
天安門の事も、他国に留学して初めて動画サイトで知ったという
そんな人もいるようだし。

8/21に成都で起こったという原子炉工程研究所の火災についても、
今のところ日本でもネットでちょっぴりしか報じられていない。
(ご興味ある方は、成都 原発 事故等で検索してみてください。
中国の現地の方のレポート写真等を見る事ができます。
なお、原発の事故ではありません)
写真で見る限り、黒煙もくもく、研究所内の何がどう火災に
なったのかが不明にしても、原発を今後も推進するという国で
どれだけの管理がなされるのか、とても怖い。

今日本で原子力に関する
情報サイトやツイッターの監視が
強化されているというのを聞けば、
「あった事すら無かった事にされる」
ということも、他国のこととして笑っていられない、
そんなふうに感じている。

最後に、中国から皮肉られたイギリスが、
フクシマの事故直後に密かにとっていた対応。
状況がまだはっきりしないうちから、
はっきりと「反原発の機運抑え込み」活動。
どこも、腹黒ですわ。

…コレ、英国内の事故ならば、今回以上の暴動で
ロンドン焼き討ち、政府転覆してると思う。
日本の政治家は大人しい国民で助かってるよなあ。

haraguro.jpg

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ねこ  
ダブルスタンダード

日本がオリンピックで連勝していた競技のルールが、次々と日本に不利なように変更された。
水泳(バサロ泳法)、ジャンプ、複合、…
その一方で、なにかと「フェアプレー」だと。
やっぱりダブルスタンダードでしょう。

2011/08/27 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   
くろけろ  
Re: ダブルスタンダード

いつも不思議なのが、スイミングで黒人選手見た事が無い。
なんででしょう。
スキーとかはまあ分かるけど、水泳ならばたしなむ人は多そうだ。
道具はそんなにいらないしプール無くとも海で練習できる。
手足の長さで間違い無く有利そうなのに。

2011/08/30 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply