topimage

2017-08

腹黒 - 2011.08.24 Wed

8/13の新聞に載っていた記事なのだが、
中国の新華社通信が
「英国はネット管理への態度を豹変させた」という見出しで
欧米から批判されてきた自国の同様の件について
意趣返しをした…というのがあった。

これは、黒人青年が警官に撃たれ死亡した事件を端に
各地で起こったイギリスの暴動で、イギリス政府が
ネット規制を検討している事に対しての反応だという。

「ネットの自由を吹聴してきた立場とは全く異なる」
「他国の管理を批判する一方で自国は必要というのは
どういうことか」
と、これまでの鬱憤をはらすかのような記述のとどめに

「欧米はいつも色眼鏡をかけ、異なる民族の国家は
区別無く被告として扱う」

これは、中国の言う事がもっともな部分があると思う。

アメリカなんて、イギリスの流れをくみ
ダブル・スタンダードのいい例だ。
フェアである事を求める国ほどこの矛盾。

でも、一番中国が言いたかったのは、多分コレ。
今回たまたまイギリスが引き合いにだされたけど、
それはどこでもよくて、コレが言いたかったんだろうな。
            ↓
「ネット管理に成功した例は世界的にも無い。
ただ1つ確かなのは
ネット管理は正当であり、必要ということだ

…。なんつーか…。
自国でも成功したと思っていないのは、
あの列車事故の件でも確かだが…
天安門の事も、他国に留学して初めて動画サイトで知ったという
そんな人もいるようだし。

8/21に成都で起こったという原子炉工程研究所の火災についても、
今のところ日本でもネットでちょっぴりしか報じられていない。
(ご興味ある方は、成都 原発 事故等で検索してみてください。
中国の現地の方のレポート写真等を見る事ができます。
なお、原発の事故ではありません)
写真で見る限り、黒煙もくもく、研究所内の何がどう火災に
なったのかが不明にしても、原発を今後も推進するという国で
どれだけの管理がなされるのか、とても怖い。

今日本で原子力に関する
情報サイトやツイッターの監視が
強化されているというのを聞けば、
「あった事すら無かった事にされる」
ということも、他国のこととして笑っていられない、
そんなふうに感じている。

最後に、中国から皮肉られたイギリスが、
フクシマの事故直後に密かにとっていた対応。
状況がまだはっきりしないうちから、
はっきりと「反原発の機運抑え込み」活動。
どこも、腹黒ですわ。

…コレ、英国内の事故ならば、今回以上の暴動で
ロンドン焼き討ち、政府転覆してると思う。
日本の政治家は大人しい国民で助かってるよなあ。

haraguro.jpg


● COMMENT ●

ダブルスタンダード

日本がオリンピックで連勝していた競技のルールが、次々と日本に不利なように変更された。
水泳(バサロ泳法)、ジャンプ、複合、…
その一方で、なにかと「フェアプレー」だと。
やっぱりダブルスタンダードでしょう。

Re: ダブルスタンダード

いつも不思議なのが、スイミングで黒人選手見た事が無い。
なんででしょう。
スキーとかはまあ分かるけど、水泳ならばたしなむ人は多そうだ。
道具はそんなにいらないしプール無くとも海で練習できる。
手足の長さで間違い無く有利そうなのに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/623-3022b4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスランド風ジャガタラアレンジ «  | BLOG TOP |  » カレー味のパンチ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード