topimage

2017-08

山椒のお菓子 - 2011.08.29 Mon

7月のことになるが、新宿伊勢丹に
久し振りに寄り、そこの和菓子屋で見つけた山椒入りお餅。

DSC_00036.jpg
もうこの外観だけでノックアウト。はよ食べたい~。茶だ~お茶。

そこはシソの葉入りのぼたもちを食べて以来お気に入りの店。
京都のお店らしいが、色のついた甘いだけの和菓子とは
一線を画す、実質的ながらセンスの良さが
材料の取り合わせにうかがえる、そんな種類が沢山。

その日も買う人の列ができていた。

葛や麩のお菓子もむちゃくちゃ季節的に
涼しそうで、そういうのを買う人達が多かったので迷ったが
最初に目に入ってひかれた山椒のお餅だけを買って帰る。

季節になれば神社の屋台などでも売る切り山椒も
好きなお菓子の1つだが、
変な色がついていたり、全然山椒の香りがしなかったりで
ハズレの時もある。

でも、きっとここのお菓子ならばいいかんじで
山椒の風味が効いていて美味しいに違いない!

…と思ったら、ほんと美味しかった。
また食べたいわ。
でも和菓子は季節ものだから、もう無いかも…

DSC_00035.jpg

柔らかいお餅には和三盆糖がかけてあって、
そのすうっとした涼しげな風味も夏向けでいい。
んで、そのあと山椒のぴりっとした味が来る。
オツなもの好きな方におすすめのお菓子。

沖縄の市場でどかんと売ってるムーチーや
九州の朝鮮飴等、この手のあんこ無しの求肥や餅系の
素朴なお菓子に弱い自分だが、それらに比べると
やはり相当洗練された感じをどうしても受けてしまう。
…やっぱり、京都の和菓子は違うなあ。うむぅ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/628-0354e83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽装。 «  | BLOG TOP |  » レストランポイント

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード