topimage

2017-08

科学的に原爆168個分 - 2011.08.26 Fri

菅首相が「脱原発」と言ったのに、
名乗りあげてる後継者達には
あの「再稼働早くして」の海江田がのうのうといたり
ネオ○ンと囁かれる前原氏など、つくづく身内に
恵まれないから思い切った事もできなかったのだなと
思わせる民主党内部の面々。

まして推進してきた自民党は
河野氏以外は脱原発を公言する人は皆無といってよく、
たかが手段の話なのに、ここまでリスキーな
発電方法にここまでこだわるみっともない政治家は
とっくに多くのまともな人の支持の外にいる。
それでも、ごり押しでなんとかなると思っていそうな
厚顔が、たまらなく嫌だ。

反対意見に対し、すぐに
「現実的」「合理的」「科学的」でない”という言葉を
原発を縮小するなどとんでもないという人達は使うが
実際に事故は起こってしまったのだ。

そして、大気や海だけではなく、
堆肥や食物、ゴミ焼却や汚泥という別の姿になって
日本全国に汚染は広まっている。
事故前にはあり得なかった数値が、九州からも検出されている。

それでも、原発を将来にわたって使って行く事が
「現実的」と言える事が、どうしても理解できない。

DSC_000400.jpg

8/25の新聞で、
「福島第一の1~3号機からの放射性セシウム137の量は
広島原爆168個分
という見出しが出ていた。

これは…想像以上の物量だ…

半減期が約30年のセシウム137。
私たちは、事故前よりは確実に、高い濃度で
この物質の影響を受けているということになる。

これはセシウム137の放出量を単純比較したものらしいが
他にセシウム131では広島型の2.5個分、
同様に半減期が30年近いストロンチウム90は
広島型の2.4個分。
ストロンチウムは、カルシウムに溜まると聞く。
となると、骨ごと食べる小魚類は…
ああ、大好きな小鯵の南蛮漬け…

これに対して、政府が何と言ったか。

「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、
大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。
放射性物質の放出量で単純に比較する事は

合理的ではない

じゃあ、この合理的でない比較計算をなぜしたかというと、
衆院に科学技術・イノベーション推進特別委員長が8/9の委員会で
「政府として広島型の何発分かを正確に出して欲しい」
と要望したから。

そして、なぜそんな要望が出たかと言うと、
以前ここでも書いた←クリック。7/27の衆院での
東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授が
「熱量からの計算では広島型の29.6個分、
ウラン換算では20個分が漏出した」と発言したことで
日本の被爆体験からくる認識が、分かりやすく広まった
事もきっかけになったようだ。

要望を出した川内委員長は今回の試算を見て
「実感の湧かないベクレル等の単位で言われるより、
日本国民共通の認識である原爆と比較するのは意味がある。
福島事故では深刻な内部被爆を引き起こす
セシウムが、広島よりも大量に放出されている事は
重大だ
」と指摘。

もう、事故後しばらく推進側や御用学者が言っていた
「低量の放射線はむしろ身体にいい」
という論理はどこかに消し飛ぶレベルの話になっている。
なにせ確実にそこにいれば死ぬ高濃度放射線が出ている事が
福島ではつい最近分かったのだから。

それなのに、なぜいまだに
「比較するのは合理的ではない」などというのか。

それどころか、放出後1年での放射性物質の減り方は
原爆は1/1000に減るが
原発事故の場合はやっと1/10。(児玉教授談)

長く、じわじわと汚染が継続し、原爆では想像できなかった被害が
これから及ぶ事が充分想像できる。

これはチェルノブイリでも明らかだ。
日本はチェルノブイリの子供達の治療に
貢献していて、そのデータはあるのだから、
専門家はもっと声をあげるべきなのに。

日本は、原爆でも晩発性健康被害をなかなか認めたがらなかったが
そのような危険性を、今後私たちは隣り合わせに
生きていく事になる。

だから、教授や一部の政治家は
食品や土壌、水の検査と除染体制整備に国の総力を
挙げて欲しいと求めている(8/25東京新聞)のに、
なにをもって「合理的ではない」というのか…

原爆はあくまで人殺しのための大量殺戮兵器だ。
それと爆風、熱線、中性子の性格を
比べろなんてひと言も川内委員長は言っていない。
そんな事は、誰でも分かっているではないか。

だいたい原発は「核の平和利用」と推進してきたんだから
原爆と全く同じ兵器効果があるわけがない…ですよね?

でも、もともと原爆が先に出来て原発が出来た…のではなく
アメリカが原爆を開発する際の施設として原発の元が先に出来た、
となると炉が爆発すれば、結局原爆と同じ事だろうと思っている。
(ほんとに、玄海の老朽炉は、すぐに停止して欲しい。)

DSC_000410.jpg

小学生以下というと小学生に申し訳ないレベルの
政府発言だが、往々にして政治家や何かの迷惑施設を
推進する人達は、いざ科学的根拠を出すと、今度は
こういう言葉のもてあそびで煙に巻こうとする。
何も対策してないってことがバレるだけなんだけどね。

合理的でない発言をしているのは、政府のほうだし、
申し訳ないが、ここまで人を馬鹿にした
コメントしか出せない政治家は、即刻辞めてほしい。
誰なのか。「政府」というだけではなく、具体的に
自分の言葉として発言したのは誰なのか、
指示を出したのは誰なのか、
マスコミはそれも一緒に報道して欲しい。

なぜなら、「国は馬鹿だ」「民主党はダメだ」とか
国民は主権者であり投票した責任を忘れてよく言うが、
「国」も「行政」も結局構成しているのは国民。

ならば、その中からふさわしくない人を吟味して
選挙で落っことす、確固たる意見を持っている人に
参加してもらう、これが一番有効だろうと思う。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/629-a5a944fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レストランポイント «  | BLOG TOP |  » ドングリカレンダー

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード