topimage

2017-08

心配は当然 - 2011.09.10 Sat

9/8にネットニュースで出ていたが、
福岡のマリ○アシティというショッピングモールで
17日から開催予定だった「ふくしま応援ショップ」が、
抗議のメールが殺到して中止になった、という。

しかし、「ねこ」さんによると
殺到したメールは15件。
…殺到??

いかに、普段そういう対応に慣れていないか
そんな印象すら抱かせる少なさだが、
放射能に対する知識も、実際研究者でさえ
あれだけ真っ向から意見が分かれているのに
ずぶのシロートの消費者に、完全なる理解など
不可能なのではないか…とすら思える。

しかし、大事なのは
「だから、皆さんに詳細を公開しても意味が無い
というような発言をした宮城県知事の認識は真逆だという事。

いかに理解しやすく、判断が個人個人でできるような
情報の公開と、取捨選択の自由を認めること
が今最も求められているのではないか。

だから、学校給食という、「弁当持参は認めません」
「強制」する形になるものに、放射能リスクを
持ち込むのは、おかしい
と思って先日記事を書いた。→クリック。

何が何でも被災地の産物を使って支援したいのなら、
少なくとも子供よりはリスクが少なくて済む大人が、
例えば…そう、福岡県庁や市役所、教育委員会などなど
それを言い出す側の社員食堂や仕出し元で食材を存分に
使ってもらえばいいではないか。
なんなら九電の食堂でも。関連会社含めれば結構な販路だろう。

なんで、一番守らないといけない部分を狙う?
やり方汚過ぎるって。


CA2800632.jpg
大分のカボスが今年も来た。

福岡で、日頃どのような応援キャンペーンがなされているのか
私は知らないが、ここ東京では、実に頻繁に、
駅ビル等人の集まる場所で桃やキュウリなどが山積みで
販促されている。

買う買わないは自由だが、気になるのは
廃棄物が出た場合、それはどこが引き取るのだろうか、
という事だ。

持ち込んだ先での処理なら、事業系ごみを燃やす場所で
それらは焼却処分されることになるが…
こういう物産展というのは、そのあたりどうなっているのだろう。
焼却場が近いと、そういう所も心配になる。

マ○ノアシティの一件では、
「マリノ○シティの(他の物の)不買運動を起こす」
というような抗議もあった、と報じられていたという。

しかし、これも、ほんとのところどうだったのか…
一度このように報道されれば、
「だから脱原発派はバカなヒステリー」
という意見が出るだろう。
抗議団体かのように一括りされ、本来の指摘内容が
かき消されてしまう。

そしたらまさに、メールを送ったというご本人が
その内容を公明正大にも公開しているブログを見つけた。
多少感情的かもしれないがそこで説明されてある事は
化学的根拠のある事例であり、
ショップを計画していた「産直」系の事業者ならば
食のプロとして、持つべき情報ではないかと思えた。

自分のせいで他の人達の意見が全てそうであるかのように
報道されてしまったのなら…と困惑、反省されていた。
支援の別の形も提案されていて、おそらくは理知的な方だと思う。
何も、クレーマーでも何でも無い、当然の心配だと思えた。

マスコミは、報道する時に
ではそのメールの内容が実際のところどうだったのか、
表現によって全く印象は変わる事なので
そこまで具体的に取材して欲しいと思う。

そして何より、
抗議メールのせいでどうこう、ということではなく、
そういう反応が出るのは何故なのか、という根本的な理由と、
こうでもビビッドな反応が無ければ
全てにおいて「問題無し」として利用者の声を聞かない
行政や、一部業者の無関心を、もっと追求して欲しい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/640-90456a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の山のもの «  | BLOG TOP |  » 燃やしたから無くなる?

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード