topimage

2017-08

燃やしたから無くなる? - 2011.09.09 Fri

何度も書いて来たが、ここは焼却場の近くの地域だ。

当然、原発事故の後に+αの心配が出て来る。
それは放射性物質が当然出てるんだろうな。
という事だ。

やはり、焼却灰や下水の汚泥から放射性物質が検出され、
濃度が高ければ簡単に処理も出来ずとりあえず保管、
焼却灰であればどこに埋め立てるのか…
今後汚染がれきはどうするのか…

という心配が次から次に出て来た。

さすがに地上18mの意味無い高い地点で
大気計測をしていた東京都も、都内の処理施設で
測定を指示。
うちの近所にある2つの焼却場でも7月に計測が行われた。

で、この7/9の計測にあたって、近隣であるこの一帯に
何か連絡は特になく、気付いた時にはもう終わっていたようだ。
8月に問い合わせた人によると、
8月に都がまとめて発表する、独自にサイトに載せるつもりはない
…というなんとも硬い対応だったらしいが、
さすがにどうかと思ったのか、ちゃんと公開されていた。

小平・村山・大和衛生組合 計測結果←クリック。

サイトには施設の配置図があるので、ここを見ると
分かりやすいと思う。→施設配置図

これを見ると、燃えカスである主灰よりも、
バグフィルタで漉される飛灰のほうに多くの放射性物質がある。
ということは、フィルタをすり抜けたものや
万が一逆流や排煙ダダ漏れ事故があると、
かなり、よろしくないことになる。

ところが、よりによって
東京方面にいろいろ降ってきていたと
後から言われた3月に、
ここがダダ漏れ事故を起こしていたのだ。


more.jpg



1時間くらいの事だったようだが、
時期が時期なので、やはり気になる。
職員による調査って、「目視で」という事だったらしい。
…それで、分かるの?

夜中の事、目視で検査したのがそれから何時間も
経った午前中ならば、調査もどれだけの精度だったのか。

3月に出た広報紙「えんとつ」には印刷が
間に合わなかったのだろうが、→「えんとつ」
昨年12月の、ゴミの出し方の不良から発生した
爆発事故の記事と近隣の方々の意見には
ページを割いてあっても、
3月の排煙漏れ事故は、ただのひと言もサイトに載せていない。
→トップページ。
原因がゴミを出す側の事故は書いて啓蒙しても
自分達の管理が原因で起こった不祥事を一切書かないのは、
おかしいのではないかと思う。
他の事はちゃんと更新されているのだから、
放射能汚染対策に対してどのような姿勢でいるのかを
表明するためにも、小平・村山・大和衛生組合は
サイトに3月の事故の事を書いてほしい。


「近隣には、自治会を通して連絡していますし」
というレベルの事ではない。
ここには10年ほどいるが、排煙がえんとつから漏れたという事故は
立川市の炉では聞いたがここの衛生組合では記憶に無い。
(もっとも前はあまりチェックしてなかっただけかも)

ここは大量の落葉が積もる。
その落葉は、毎年近隣農家が集めに来るが、
衛生組合でも堆肥にし、「エントツフェスティバル」でも配布している。
フェスティバルはもうそろそろだ。今年はどうするのか、
今後堆肥化はどうするのか、
そういう長期的な姿勢も、今は放射性物質情報に対し
敏感になっている住民も多いのだから、
是非明らかにしてほしいと思う。

堆肥を計測し、結果を公表したうえで、欲しい人に配布する、
そうでないと、ブラックボックス堆肥になってしまう。

CA2800579.jpg
ねむの花大好き。でもアリンコがすごいんだよね…

汚染がれきの受け入れは、現時点では
設備の問題でここは受け入れないという話らしい。

こういう、ゴミの処理にはいつも明らかにされず
お金が動く部分が密かにあったりして、
ましてがれきを受入れると大変儲かるとか
そういう話も出ているので、やすやすと受入れる業者も
あるのだろうが、「燃やしたからゼロになる」わけでもなければ
「埋めちゃえばオッケー」でもない。

むしろ、濃縮される形となり、灰の処理の問題+
飛灰がもし呼吸を通し肺に入れば、他の消化器官のように
簡単に排出というわけにはいかない。かなり危ない。

大きな問題が、これもまた、
ろくな検証もされず「がんばろう」「わかちあおう」
で進められるとしたら、いかにも安易すぎると
思っている。
(都は岩手と宮城のがれきを50万t受入れるという…)

参考:都内の他の測定結果一覧→クリック。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/643-401aaa8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心配は当然 «  | BLOG TOP |  » 妨害タイマー付きアナログTV

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード