topimage

2017-08

マトモな生協がここに。 - 2011.10.07 Fri

特定の公的なお仕事についている方の家では
生協に加入できないらしいですね。

そんなの、各家庭の自由じゃないの?どこで何買うなんて。
別にヤバいものを不法に買うわけじゃない。
…というか、わざわざ職場に報告しなきゃ
別にいいだろ、と思うんだけど。
誰かが調べてたりするのか?
なんで生協=左翼的なもの、とすぐ
位置づけたいんだろ。変なの。

既存の第一次産業のあり方や、国の方針に
消費者(団体)が何かを言おうとする事を、
上の方々というのは、
なにか極端に恐れているということなんでしょうねえ。
…と思ったこのニュース。
<東海第2原発>
茨城の生協が運転再開差し止め提訴へ

毎日新聞 10月1日(土)2時33分配信

定期検査で運転停止中の東海第2原発(茨城県東海村)を巡り
常総生活協同組合(本部・同県守谷市、村井和美理事長)は、
日本原子力発電(原電)を相手取り、
運転再開差し止めと廃炉を求める訴訟を起こす方針を決めた。

生協が原発訴訟の原告となるのは全国初。
漁業者をはじめ幅広く参加を募り原告団を結成し、
11月初めに水戸地裁に提訴する。

常総生協は茨城県南部と千葉県北部を配達区域とし、
組合員約7000人を擁する。
6月の通常総代会で決議した脱原発宣言に基づき、
9月26日の理事会で提訴を決定した。

訴訟では「原発事故による放射能汚染は安心して暮らす人権を脅かし、
公共性を損なう」と指摘した上で
「処理の見通しがない使用済み核燃料を生み出すことをやめるべきだ」
と主張する方針。
原告団は県民や関東・東北などから150人規模を目指す。



頑張ってほしい。
というか、全国に沢山ある他の生協にも、続いて欲しい。

と思うのはウチも某生協に入っているからだ。

その生協は、残念ながら、
現在のところ国の暫定基準値を採用している。

これが、非常にひっかかる。

もともと、日本にあった食品の放射能基準値は
輸入食品対象で、国産食品の基準値といえるものは
存在していなかった
という。(これも大甘なんだけど…)

だから事故があって慌てて、その輸入基準よりも
ユルユルのザル状態の基準値を設けたわけだ。
もうよりどころなくて緊急的に仕方無いとはいえ、
それからもう半年、そろそろ7ヶ月経つのだ。

私だけではなく、もっと年季の入った
設立当初を知っていそうな組合員の人達は
公害がひどかった頃に何とか安全安心なものを、と
牛乳一本の運動から始めているので、
そういう人達は今のこの生協の姿勢に
疑問を抱いているのではと思う。

実際、「疑わしきは使わず」として
色素はもちろん缶詰の内側の皮膜から組み換え作物まで、
かなり頑張って原材料を吟味している生協なのに
これはどうなの、という声が少なからず出ているようだ。

生協の中には、自前のブランドの牛乳を
被災地のと他の産地のをブレンドして「値を薄めて」
出荷するという内部文書が出回っていたとか、
そういう黒い話があるところも中にはあるらしい。

他所に頼まずとも自前で検査できるようにと
このたび放射能測定装置を新規に導入したり、
風力発電のための風車を建設したり、
脱原発への署名に協力している自分の加入生協。

その姿勢は支持する。
でも、いつ、国ではなく自主基準を設定するのか、
その見通しが、欲しい。

DSC_000680.jpg
ミズヒキがぼーぼー生えまくってます。

生産者に無理を言って減農薬に取り組んでもらう等
生産者の地域ぐるみでこれまで歩んで来た生協だけに、
原発事故があったからすぐに「もう当分取引できません」
という訳にはいかないと思う。

かといって何を生協に求めるか、の利用者側の
意向も無視できない。
大変な板挟みだろうが、
原発を減らしていく事への長い目での運動と
今生産され消費されていく短期での問題と
両方への取り組みが必要だ。

少なくとも、現在ここが検査して公表している
放射性物質の値を見る限り、
検出された数値もかなり低い。
だとすれば、何もいつまでも国のバカ高い
「引き上げ基準値」を遵守する意味はない。

安全な食品は安全な水、大気、土から生まれる。
ただ食物の事だけではなくそのまま国土の問題に通じる。
それを自ら汚染する原因を作ることはない。

実に単純な話で生き物として当然の要求であり
生存権の問題なのに、
汚染の元凶で特別な恩恵を得て来た人達が、
話をややこしくしてきた。


小さな単位での訴訟は難しくても、
生協という団体が、さらに多くの生協が意思をまとめれば
相当な力になるんじゃないかと今後に期待したいし
自分の加入生協にも提案していきたい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/656-3b9bc352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州率先卒原発希望。 «  | BLOG TOP |  » 泥縄のきわみ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード