Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

危険度は放射能の比ではないかもしれないが、
数えきれない程の化学物質が混入したごみを
高温で燃やすから大丈夫、とばかり
すぐに焼却したがる今のごみ処理には前々から疑問だった。

ではなぜこんな、周辺3市のごみを焼却する清掃工場の
近くの場所に越して来たかと言われると
その時はもっと危ない、全国的にも騒がれていたS県T市の
最終処分場の近くの井戸水地帯にいたもんだから、
ここが天国に思えたくらいだったのだ。
今は後悔している。
(これから不動産を購入したいという方は、
ほんとによくよく考えてください。)

今回の震災後のがれき、いやがれき以外の
ここ東京のごく普通の家庭ゴミの焼却灰からも
それなりにセシウムが検出されているのは事実。
それについては以前書いた通りだ。

それをぐぐっと上回る値が検出されてしまったのが
千葉の柏市。



<清掃工場>焼却灰汚染濃度高すぎ…炉休止 
千葉・柏市

毎日新聞 10月1日(土)2時34分配信

 東京電力福島第1原発事故の影響で、
清掃工場の焼却灰が高濃度の放射性物質に汚染された問題で、
千葉県柏市は30日、市内の2清掃工場のうち、
現在の国の埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)
より汚染度が高い焼却灰を出している
同市南部クリーンセンターの運転を当面休止する方針を明らかにした。
放射能汚染で清掃工場が休止になる事態は、
環境省も「報告がない」と話しており、全国初とみられる。


【ニュースの第一報】放射性物質:
焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏

同市によると、新型焼却炉を備える同センターと異なり、
もう一つの清掃工場は施設が古く、
同量のごみを焼いても焼却灰の量は多いが、
汚染濃度は埋め立て可能なレベル以下のため、

同センターのごみも一緒に焼却することにした。

同センターは9月7日から定期点検で焼却炉の運転をストップ。
同センターの焼却灰からは6月、
最高で1キロ当たり7万800ベクレルの放射性セシウムを検出。
埋め立て処分できずセンター内で保管が続く灰は143トンで
保管スペースは残り30日分しかない。



…。これ、正直よくちゃんと公表したな、と思う。
基準値超えたのは、新式で性能がよくって、
同量のゴミ燃やしても灰が少ない=残留物質の濃度が高くなる。
ということだったらしいですが。

だから古いほうの施設で一生懸命燃やしちゃってる。
ということのほうが、自分には大いに気になる。

今のユルユルな暫定基準値とやらにひっかからないから、と
古い施設で燃やす事は逆になんだかヤバくないですか?
元のゴミに含まれている物質に差異が無いのだとすれば、
そういうヤバいものを燃やしている事には変わりない。
バグフィルターでちゃんと吸着されてるから
排気には問題無いと言われても、きっとそのフィルターは
凄まじく汚染されているだろう。
その処理は、どこでどうすんの?
清掃工場で働く人の健康は、どうなの?

基準値を超えた灰を、基準値超えしていない灰と混ぜて
コソーリ埋めちゃう、
そういう事だって今後あるんじゃないだろうか。
キロ辺りの「濃度」が問題無くとも、
それらの灰が集められ、埋められるあるいは
濃度が問題無いからと「エコセメント」に再生されて
あなたの家の周りに建材資材として絶賛リサイクル中…
もう図式が目に見えるようだ。

お茶や土などは、濃度の高い(一応基準値内)ものと、
そうでない九州産のものをブレンドして販売している、
という事例が既にある。
そしてこれは法律違反でもなく、業者内に基準すらない。

DSC_006400.jpg

このブログに度々書いて来ているように、
自分はこの周辺3市のごみを焼却する清掃工場と、
もう1つ別の市の清掃工場の近くに住んでいる。
だから、ヘタすると都合4市分のゴミのダイオキシンの影響を
受けまくっているかもしれないし、ここにきて、それに加え
放射能汚染という心配が、もれなくついてくる事態に
なってきてしまった。

狭い日本だというのに、海外の国と比べても
類を見ない程の焼却場の数があると言われている。

90年代にダイオキシンの問題が表面化し、
財政状況や市町村合併その他の理由で
処理の合同化が進み、清掃工場の数自体は
減少してきているのかもしれない。
しかし、自分はこの、焼却場の林立という事も
原発と似たような問題をはらんでるように思えて仕方がない。

予定地が私有地であれば、地権者とはお金の問題が絡む。
また、焼却場を造るならその熱でお湯を配給しろとか
温水プールを造れとか足湯が欲しいとか
あるいは周辺の道路を始めとする設備投資に周辺住民は
見返りを求める。

求めるべきはそういうことではなく、管理の徹底と情報公開、
そういう経営への努力なんじゃないのか。

その施設を受入れれば交付金、あるいは税収があるから
市民のみなさんに見返りがある、
予定地売って収入になった、道路がきれいになった…
などなど、そういうやり方が原発とまったく一緒だ。

程度の差はあれど、結局考え方は同じだ。

ごみ処理は不可欠だ。でもその方法や、周辺に与える負荷、
そういうすべての事が事前に隠す事なく公表され、
「受入れる」側が理解しないと、あとあと大変なことになる。

DSC_006003.jpg

よくエラい人が言う「ご理解下さい」というのは
<バカヤロー、もう説明なんか終わってんだよ、
今更遅いんだよ、文句言わず受入れろよ>

という意味であるという事を、廃プラの事がきっかけで
「理解した」が、
それを「受入れる」ことなど、自分にはできない。

全国で星の数ほどこういう「迷惑施設」の絡む問題はあるが、
「受入れる」というのが結局のところこれまで
「仕方無い」という諦観と無知
からくるものだったから、
その後の議論も責任も生じない。

これがすべての問題だと思うんですが。

「おとなしいニホンジン」の自分でさえ
とにかく物事全般
学者の安全宣言や
お上のありがたいお言葉を「受け入れ」、
自分の意見を何も言わない人の事を、
最近かなりフシギに思う。


最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply