Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

茨城の東海村といえば、
関東圏の人は特にイコール原子力産業。
と思うだろう。

じっさい、ここには原発以外に
研究所その他モロモロが集中している。
検索時に「東海村」と入れると出る言葉を見れば分かる。
自分自身、知り合いがここで働いていたので
一度訪ねた事がある。

これは戦後数十年かけてこうなったのであって
そこには「原子力で何かの重大事故がここで
あるワケは無い」という確信めいたものがあった筈だ。

そうでなければ、こんなに集中する筈がない。

そんな、東海村で今村長が国と闘っている。


<JCO臨界事故>国を痛烈批判
 茨城・東海村で臨時の朝礼

毎日新聞 9月30日(金)11時27分配信


 茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」で
社員2人が死亡し、住民ら666人が被ばくした臨界事故から30日で
12年になるのに合わせ、村は同日午前、臨時の朝礼を開いた。
村上達也村長は職員約100人を前に
「人に冷たく無能な国に原発を持つ資格はない」
と国を痛烈に批判。「脱原発」の姿勢を鮮明にした。

村上村長は、東京電力福島第1原発事故について
「JCO事故時と同様、政府、東電の対応は全くなっていない」
と指摘。
村内にある日本原子力発電東海第2原発の30キロ圏内の人口が
100万人規模であることに触れ
「こういう地帯に原発があっていいのか」と述べた。

東海第2原発は定期検査のため停止しており、
タービンのトラブルなどで再稼働のめどが立っていない。
村上村長は「本当に原発事故を恐れている村民も多く、
曖昧な妥協は許されない」と話し、
民意を重視する考えを強調した。



日本全国に原発の受け入れ自治体はたくさんあるが、
浜岡をはじめとして、このところようやく、
地元の首長が原発受け入れそのものへの
疑問を示し始めて来た。

とはいえ、泊や上関のように、現職の推進派と
いわれている人が大差で当選する地域もある。
ただそういう地域の中でも、これまでは
疑問すらタブーだったのが発言出来る空気になった、
これ以上の新設はありえない、というふうに
捉える人達もいる。

東海村は、国内で初めて、
「被曝」での死者を出した地域だ。
この、JCO臨界事故←クリック
では致死量を上回る量を
被曝した作業員の方が、当時の最高レベルでの医療
もむなしく、苦しみながら亡くなった。

これについては調べると沢山出て来るし
取材班による詳細な記録が本にもなっている。
(画像は、ショッキングですのでご注意ください)
とにかく、この一件で、その後日本は
真面目に脱原発への舵取りをするべきだった。

12年間あれば、代替エネルギーの開発も
もっと進んでいただろう。
そう思わないのがおかしいくらいの、
重過ぎる、人の死に様だ。

原爆での被爆者の方が、「原発と原爆は別と思っていた」
と、最近新聞の取材で語られていた。
被爆された方でさえ、そして大多数の人がそう思うように、
実に巧妙に”夢のエネルギー”などと推進してきた
政治家、学者、マスコミには、この日本が
被爆国であり被曝で死者を出した国、
そして今、天災が引き金で新たな被曝に遭っている国
だからこそ、とてつもなく重い責任がある。

DSC_00605.jpg

この東海村の村長の発言に対し、
「今まで甘い汁吸っといて今更」などと揶揄するのは
あまりにアホだ。じゃあどうしろっちゅーの。

その甘い汁依存をやめようとすることが
地方にはどんなに大変な事か。

今までは何かあっても
誰かがカバーしてくれると思っていた所が、福島でも
全然そんなことは無く、重過ぎる作業員の人の死も
反省されていない事への怒りと、
国への新たな不信が、こういう発言に結びついているのではと思う。
なにせ、その後報道されないが、
8月の時点で福島第一の敷地内ではその
亡くなったJCO作業員の方が浴びた以上の濃度の放射線
が検出されたのだから。

今後、「じゃあウチに造ってもらっていいですよ」
とやすやすと手を上げる自治体は、おそらくないだろう。
となると、今現在の原発受入れ自治体がもっと国に対して
建前じゃない本音を言えば、国も代替エネルギーへの
転換に、真摯になるだろう。

ガチガチの原発推進派の経団連会長に
手放しで評価されてた人が首相だから、
この東海村村長くらいキビシく国へモノ言って、
丁度いいと思う。

脱原発路線が明確だった鉢路氏が
なんかよくわからない感じで辞任したような
そういう政治的抹殺が、この村長に起こらない用
心ある地元の方々は村長をお護り下さい。


最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply