九電の、玄海原発。

ここの4号機が、自動停止した。(10/4)
設備トラブルらしいが、事故早々
「原因はまだよくわからないけど
大きな問題じゃない」って相変わらずの高飛車っぷり。
よく分かってから大きな問題かそうでないか言ってね。

しかし、その後コレといった続報が今の時点で無いのが
なんだかまたいたらん工作でもしよるんじゃないか、
と気になる。
昨年冬のヨウ素漏れ事故だって、離れた地域の計測値が上がって
指摘されて渋々認めた九電だから。

いつの間にか鹿児島の川内原発は既に稼働炉が無い。
震災後定期点検後の再稼働をしていないからだ。
同様に、玄海原発でも今2、3号機が停止中。

だから、九州では玄海原発の1、4号機の2基だけが
稼働していたわけだが、この4号機の自動停止で
今現在せっせと動いているのが
「老朽化していつ何時爆発するか」
と指摘されている、あの1号機のみ。


まっさきに停めた方がいいのではと
そう思える炉が、九州でたった1基老骨に鞭打って
せっせと働いているというこの皮肉。
おそろしや。

で、この4号機の自動停止後、
おそらくは九州で最大の電力の消費地である福岡の
友人に聞いてみたが
「停電しとらんよー。」

九州は、消費される電気の中で原発由来の電力が
結構なパーセンテージだと聞いている。
それでも、出力が桁違いのプルサーマルタイプではない
旧型路1基だけでも停電していないということは。

…。

声を大にして言いたい。

九州、原発要らんくないですか?

いや、ホントに。

もともと原発が少ない地域でストップして
影響無いのは分かるけど、九州でコレですから。

ココまで来たら、試しにその「浜岡より危ない」
最凶の玄海1号機にお休みいただいては。

で、何にも起こらなければ、
要らんでしょ?原発。

DSC_008020.jpg


ほっといても、12月にはこの1号機も定期点検に入る。
そうすると、九州で稼働中の原発は、無くなる。


点検前に九電がどうするのか、
九州の人はこれからようく監視した方がいいと思う。
簡単に4号機の再稼働、まして1号機の延長などは
許さないほうがいい。
どうしてもお守りに1基動かしたいのなら、
せめて1号機は停止、他の炉を稼働させたほうがマシ。

だいたい、九州なら活火山が沢山あって
地熱エネルギー使えるし。

冬場の電力がどうこうという声があるようだけど、
節電&オール電化なんぞやめれば充分なんじゃないか。

これをきっかけに、さっさと卒原発して
日本の中では沖縄の次に原発無い地域として、
エコアイランド化で人を呼ぶ。

今は、それが一番の景気対策ですよ?いやほんとに。
地理的にアジア周辺国の観光客多いんだし
特に台湾や韓国へのケーススタディにもなる。
九電関係の方々には、原発でなくて他のエネルギーに
関わってもらえばいいわけで。

それにしても、マスコミは九電発の
情報だけ載せるんじゃなくて、その後を追って
まともに取材してほしい。どこもコピペ同然の「九電発表」記事。
それでいいのか、九州の新聞社よ…
スポンサーサイト