topimage

2017-08

TOTO素晴らしい。 - 2011.10.16 Sun

アメリカのバンドのTOTOの名前の由来が
「日本に来た時に、
あちこちのトイレに印刷されてる社名を見て、
「そうか、そんなに有名なのか」と
そこからとった」
というまことしやかな説をずっと信じていたのは
この会社が自分の出身地にあるひいきに他ならない。

ホントの理由はコチラ。←クリック。

で、この「世界的に有名なトイレメーカー」が
やらかしてくれた事は最近ニュースになっていた。
詳しくはコチラ。→「カフェオレ・ライター」
ヘルメットの細部にまで遊び心。
ここまで素晴らしい企業だったとは。

そしたら、このプロジェクトが今、
海外で意外な誤解を生んでいるという。



「日本にはうんちで走るバイクがある!」
TOTO広告に海外で「誤解」続々
J-CASTニュース 10月15日(土)10時12分配信


日本で「人間のうんちを燃料に走るバイク(Poop-Powerd Bike)」
が開発された――こんなニュースが、
海外のニュースサイトで相次いで報じられている。

話題となっているのは、TOTOが開発した「トイレバイク ネオ」。
バイクの座席部分がまるまる洋式便器になっている、
強烈なデザインのバイクだ。
確かにこれなら「うんち」で走っても不思議はなさそうだが、
TOTOによれば「人間のうんち」が燃料というのは誤解らしい。

■燃料は家畜の排泄物や排水から出る「ガス」

「トイレバイク ネオ」は、
TOTOによるCO2削減を訴える環境ビジョン
「TOTO GREEN CHALLENGE」をPRするために登場した
「走るトイレ」。
全国にTOTOの取り組みを伝えるべく、
6日にTOTO本社のある北九州を出発し、
現在東京まで1400キロ、およそ1か月の旅の真っ最中だ。


燃料には、ガソリンではなく、家畜の排泄物や生活排水を
発酵させて作る気体「バイオガス」が使われている。
便器はあくまで座席代わりで、実際に「うんち」、
あるいは排水などが積まれているわけではない。
バイオガスはメタンやCO2を主成分とする次世代のエコエネルギーで、
CO2排出量がガソリンに比べて格段に少ないという。

スピードもなかなかのもので、最高時速は70~80キロ。
また遠隔操作で「おしゃべり」する、ホーンで音楽を奏でる、
LEDライトでメッセージを描くといった多彩な機能も搭載する。

映画「イージー・ライダー」ばりのワイルドなバイクに、
そのまま真っ白な便座が組み込まれているという
インパクトある外見は、日本のみならず海外でも大きな話題を呼んでいる。
しかし海外のネットユーザーの多くは、
「便器にした『うんち』を、そのまま燃料にして走るバイクだ!」
と誤解している様子だ。


■ハフィントン・ポスト、人気ブロガーも勘違い

たとえば大手ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」
では現時時間の7日、

「日本のトイレメーカー・TOTOは、糞便で走るバイクを開発した。
人間の排泄物を座席に貯め、バイオ燃料に変換して
3輪のバイクを動かすのだという」

と驚きとともに伝えた。
やはり有名ネットニュースの「ゴーカー」でも、
「この世界初のトイレバイクの座席は便器になっており、
ズボンを下ろしてバイクに乗れば、理論上は『排出』しながら
それを燃料に運転できる」と解説。
人気ブロガーのペレス・ヒルトンは
「しかし、運転しながら『うんち』はできないだろう?」と首を傾げつつ、
「なんにせよ、このバイクの後ろだけは走りたくないな! 大爆笑だ!」
と紹介した。

ほかにも複数のネットメディアがこの「トイレバイク」
を報じているが、ほとんどは「うんちが燃料」と勘違いしていた。
ただし前述の「ゴーカー」では読者からの指摘を受け、
後日訂正文を掲載している。

TOTOの広報部にこうした海外の反応について尋ねると、
「デザインから、そう誤解する人もいるようですが……」
と苦笑いしていた。もっとも原料となる生活排水の中には、
人間の排泄物も多少は含まれているという。

なお座席代わりの便器はTOTOが実際に発売している
「ネオレストAH3」そのものだが、
トイレとしては使うことができないそうだ。



…いや、誤解のとおりの物ができるなら、
素晴らしいんですが。

江戸時代みたいに、およそ捨てられるものが
殆どすべて再利用されて、純然たる「ゴミ」
というものが無かった究極のエコシステムですよ。

これができるんだったら、家畜や人間が暮らす所で
永久的に発電可能。
それこそ原発なんていらないし、いいとこだらけ。

マジで、開発できないもんですかねえ…
TOTO、どこかとタッグ組んで開発して欲しいなあ。
(ひいき)

● COMMENT ●

TOTOというと…

あの、TOTOという文字の形に刈り込まれた植え込みを思い出します。

Re: TOTOというと…

こちらには、西国分寺あたりに
「JR東日本」という刈り込みがあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/672-f8426bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このままのネーミングに一票。 «  | BLOG TOP |  » 東大ブロッコリー

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード