topimage

2017-08

明快。 - 2011.10.26 Wed

被災地の物は危なくて食べられないとの
発言が物議をかもした中部大学の武田邦彦教授。

個人が思った事を言うのは自由だ。
でも大学教授がメディアで語ることは
本人が思う以上に重たい。

しかし言いたい事を言えない、そんな雰囲気に
陥りがちな日本ではこういう人がいないと
いつまで経っても何も変わらない。

震災直後NHKに出ずっぱりで
「大丈夫です」と繰り返していた東大大学院の
関本直人教授の責任も重いと思うし、
「デマ」について一律に批判的に取り上げていた
テレビ局にも、責任がある。

心配して対策をとって後で笑い話になるのはいいが
「大丈夫」を信じて後で笑えん事態になっても
この国では誰も責任をとらないだろう事は確実だから、
より慎重な選択をするほうが、賢明な気がする。

で、既に武田教授のブログは見てるよ~という方も
多いと思うのですが、あえて記事の中からいくつかご紹介。
文字も大きくて読みやすいです。

「日本人はこんなのだったか?」
(ある市の幼稚園で実際にあった話)
「”大丈夫”という人達に大人の責任を求める」
(年1ミリシーベルトについて)
「サカナは食べられるか?」
(8月~10月の北海道から静岡までの太平洋岸)
「ダブルスタンダード社会」
(今後も原発事故は起きる。100年後日本は無い)


各地で心配する若いお母さん達が会をつくったりと
動き始めているのは子供を守りたいからだ。
東京の多摩地域でもその動きがある。
それを、「心配ないから」と足かせになるような
対応をする教育関係者や、お母さんの親の世代の方々は、
原発を受容してきた責任をとらないばかりか、
被害を過小評価している。
体制に反抗してきた筈の世代が今、見事な「事なかれ主義」で
保身の権化に変身しているのが、滑稽だ。

CA3E00060.jpg
9月の脱原発デモに家人が行った時の写真。
虹色の旗は平和の旗とも言われ、’60年代イタリア由来、
イラク戦争の時に使われたという事ですが
共同組合旗や性的少数者の旗とは色順が違いつつも
似ているのが…でも、特定の団体などは無関係なので
日本では割合そこらへん自由に使われているんじゃないかと。



原子力委員会が原子力政策の見直しのための
新大綱策定会議で原発の事故コスト試算を今日、
26日に報告するというが、損害額に除染費用が入っていない、
事故炉に近づけず状況も不明の現状では
廃炉方法の見通しもたっていない。
なのにどうやって廃炉費用が算出されるのか、
等すでに昨日の小委員会の時点で
大学教授から疑問が噴出していたらしい。

この試算中で一番のバカぬかせが
「原発一基あたりの事故頻度は500年に一度」だ。

戦後中曽根康弘が強力に旗ふって
各地で建設し始めて、稼働してから40年。

たった、40年だ。

それで、今回の事故。

それでどうして1/500年となる?

(明るみにされていない通常稼働での漏れとか
イロイロがあるようなので実際はもっとヤバいと思う)

今回の震災では、以前も書いたが
茨城の東海村の東海第二でも
非常用電源の一部が使えなくなり、冷却に必死だった。
「幸運」にも大惨事は免れたが、
あわや福島と茨城の二箇所で大惨事に
なっていたかもしれなかったのだ。

しかも、全国に54基(現時点での稼働はもっと少ない)
もある原発、この計算式だと
あと10年内にまた事故が起きるということになる。


前述の、武田教授のブログの
「ダブルスタンダード」にもあったように
もういくら何でも目を覚まさないと
こんな狭い国では逃げ場が無くなると思うんですが。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/679-8e6c9efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慎重でいる勇気ー予防原則 «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 新市長にはなったけれど

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード