topimage

2017-08

今更沖縄の夏休みリポート2~夜のコザ - 2011.11.04 Fri

空港に着いたのが5時過ぎ、レンタカー借りて
泊まる西海岸までは車で1時間半~、
高速使えば1時間くらいか。
沖縄の自動車道は東京と比べれば空いているから
時間帯によってはとても早く着く。

駐車場に車を停めると、近くの樹に夜だというのに
カラスが飛んで来た。と思ったらそれはコウモリ。
ああ、沖縄にきたなあと思う瞬間。

沖縄では大きなフルーツバットがいて、
夜になるとよく海岸端のヤシの木などにやってきて
きいきいと鳴いてます。
くりんとした目と子犬のような鼻がかわいいので
怖がらず見て下さい。

はじめて沖縄に行ったのは10年以上前。
その時と同じ、西海岸にあるホテルに今回久し振りに泊まる。
10年前と様変わりしていたのは、おそらくは中国系とおぼしき
海外からの観光客のグループが大変多かった事。
ロビーは「ここどこ?」と思うほど異国の言葉で溢れていた。

福岡でも震災で観光客ががた減りしていたと聞いたけど、
ここは健在。あるいは「沖縄なら一番遠いし安全」という事か、
それともこれでも最近のアジア圏からの沖縄へのお客数にしては
少ないのかは謎。

もう夜なので、休息もそこそこに目指すお店に出かける。

そこは、沖縄市にあるライブハウス。
出かける前にネットで調べておいた場所で、
8時からライブがあるらしい。
いまからだと時間過ぎるけど、行ってみよう。

土曜の夜の高速はえらく空いていて、
あっという間に沖縄市に着く。

「コザ」という地名のほうが、ピンとくるかもしれない。
「沖縄市」というより。
嘉手納の弾薬庫や基地がすぐ側。

しかし、土曜の夜のコザだというのに、
なんだか人気が少ない。

もうちょっと前だが、何度目かの沖縄旅行の時に
宜野湾のあたりを通る時になんか前よりさびれた…?
と思ったら、タクシーの運転手さん(この時はレンタカー手配が
車の不足で間に合わず、初日だけタクシーを手配されたのだ)
曰く、「ここらは最近中古車業者の町なんだけど、
どうも売れ行きがねえ…」と説明してくれた。

島というか海に近い場所ではそうだが、車がすぐ錆びる。
だから東京みたいにテカテカの外車を買うなどアホらしい。
中古車のほうが一般的。
それでも売れ行き不振なのか…

で、コザに前来た時は、いかにも旧市街のニオイがするものの
ちょっと個性的な雑貨屋などあって、面白かったのだが
今回夜のコザに来たら、週末なのにえらくさびれた感が…

ここで合ってるのかほんとに。

はたして目的の店はあった。
雰囲気もよくて、むちゃくちゃ落ち着ける店だった。
東京を離れて沖縄に移住した人のユニットのライブで、
演奏後実に気さくに話をしてくれるなど沖縄のゆったリズムを
ひさびさに味わった。
8時からのライブとあったが、どうもえらく時間が延びて
始まったようで、結果的に間に合ったのだがここらへんも
沖縄時間。

夜お母さんに連れられライブハウスに小学生らしき女の子が
ご飯食べに来てるのも沖縄的。
でも、お客他に5人くらい。経営は大丈夫か。
きっと、沖縄の夜はこれからなのよ、
そーなのよ。

なぜか店内の一番いい場所のソファにはにゃんこが寝ていて、
その隣の席に着いたら起きたにゃんこがあちこち回った後
自分のヒザのまわりにやってきて寝始めた。
CA28063070.jpg
くかー。

暗い中に赤や緑の照明が回る店内で、
生演奏の前でヒザの上で寝るにゃんこ。
なでなでなで。
CA2806306.jpg
正面の灯の向こうがステージ。よく寝れるなにゃんこ。

東京をしばし離れた甲斐が、この店だけであった、
そんなふうに感じられたほど落ち着けた。
(でも多分これノラだよ。痩せぎすですごい毛が抜けた)

にゃんこを起こさないようにそうっと席を後にして、
近所を一巡り。周囲で異様な盛り上がりだったのはブラジルの国旗が
表に書いてある、米兵らしき人達が歌って跳ねてる
よくわからん店くらい。
(この店の前に置いてある椅子とテーブルの高さが異常)

もうちょっと別の通りなら違ったのかもしれないが…
どうもホントに寂れ感が漂っていた。

沖縄の夜は遅いからこれからなのよ、
と思いたい…

CA2806380.jpg
いつやってるんだろこの店。

また同じ道でホテルに帰る。

というわけで、安いツアーだったので午後便着、
初日はこんなかんじであっという間に終わってしまいました。

沖縄!な夏色の日程はまた今度。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/681-fd998276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目が!目がぁ~! «  | BLOG TOP |  » 今更沖縄での夏休みリポートー飛行機こわい。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード