topimage

2017-08

今更沖縄の夏休みリポート~雨と道路にはご注意 - 2011.11.08 Tue

沖縄では、やはり海での遊びを楽しみたい。
となると10月くらいまで。
正直沖縄の旅行代金は高い。10月になればかなり下がるが
勤め人には夏休みを10月にはとれない。

だから会社の夏休み期間中で、ピークを少し過ぎて
料金が安くなる頃の9月中旬~下旬の、連休を避けた頃を選んでいた。
しかし台風がネックだ。

沖縄では、東京みたいにちょっと接近して来ると
しょっちゅう「今台風はどこそこ」と、
台風情報をニュースで流すのとは違って
実にクールな対応なのだ。

TVで天気予報見てても
「もしかして明日飛行機飛ぶのかな?」くらいに
思えてしまう程だ。
で、騒いでないしと思ってたら次の日にはすごい直撃で、
それがホテルチェックアウト、帰る日に重なると
延泊代がえらく高くなるは、さりとて豪雨の中
安いホテルを探しに行くのは大変だわ
しかし一応空港へ行って手続きせねば、で
エラい目に遭うことになる。

一度台風の直撃に遭い、1日出社が遅れた事がある。
この時は石垣島にいて、どうすることもできなかった。

別の時にも台風に遭ったが、泊まっていた名護から、
帰る予定だった当日、台風の中空港(当然飛行機全てダウン)
迄行く際、海沿いは危険だからと思って
中央を通る高速に乗ろうとしたら
当然高速はクローズ。

なので波が来る海沿いの道を那覇方面に向かった。
行った事のある方ならお分かりだろうが、
西海岸から名護(さらに北部も)までは主要道路は海沿いで、
眺めがいいけどこういう時はさすがに不安になる。
しかも名護から那覇までは1時間半くらいかかる。

この事があってから、沖縄に行く時は最終日は
空港に近い那覇泊にするようになった。

台風も怖いが、突如どばっと降る天気雨も勢いがあって、
車停めた方がよくないか?と思う程、目の前が真っ白に。

こんな時、前に車がいれば、まだテールランプが救いだが
空いた道路で自分だけの時に大雨に遭うと、ホントに道路を
走っているのか不安になるほどだ。

それに、沖縄の道路は材質的に滑りやすいという。
なんで強い雨の降る地域なのにそういう道路にするんだ?
と思うが、これはレンタカー業者のパンフにも書いてある。
ちょっと前にはこんな事は書いてなかった。
事故が多発してるのだろう。
行かれる方は充分ご注意下さい。

地元の方はウィンカーをはしょる事はあっても
運転自体は比較的穏やかで、北海道のように
霧の中でもすごいスピードで飛ばしまくるような
乱暴運転には、まだ遭った事は無い。
でも、ここはやっぱり地元の方優先で観光客は
余裕もって運転を。

夜には灯が殆ど無い場所もあるし、特に離島は
もう真っ暗で、しかも例えば信号が島の中に2つくらいしか無い、
そんな場所で開放感も手伝って飛ばすと、
あとがコワい。

充分ご注意を。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/685-150f06d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更沖縄夏休みリポート~海の危ない生物 «  | BLOG TOP |  » 今更沖縄の夏休みリポート~完全防備の海

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード