topimage

2017-08

保存食作り週間~きゅうりのピクルス - 2011.11.14 Mon

九州から、野菜が届いた。

日頃台所に立たない父親が地元野菜の安売り屋で
あまり程度をチェックせずに買ったものらしく、
しかもクール便ではなかったために
1日おいて東京に届いた時には
チンゲンサイはどろどろ、ブロッコリーは黒を帯びた黄色で
もはや青汁のようなニオイを段ボールが放っており、
段ボール箱を紙ゴミに出した翌日以降もしばらく
家に腐ったキャベツ臭がこもった。

しかし貴重な野菜。
無事なものは大事にいただかねば。

小ぶりなキュウリが入った袋があり、早速一本にカビが
きていたのを見て、これはさっさと全部調理したほうが
いいなあ…と思い、ピクルスにすることにした。
この頃は家人のお昼の弁当のサンドイッチを作るので
ピクルスが常備されている我が家。

ちょうどこの翌日にはリンゴも届くので、
保存食作りに明け暮れることにする。

以前アップルゼリーを作る際に紹介したが、
ピクルスも、那須の山の中にお住まいの、ステンシル作家で
イギリスに滞在経験のあるホークスみよしさんという方の
保存食の本を参考にする。

ピクルスを作るには2日かかるようだ。

DSC_00094.jpg
塩水に浸けました。

まず洗って塩をしてちょっと置いたあとは
塩水につけて重しをして一晩置く。
それを翌日ピクルス液につければ出来上がりで
浸けた翌日から食べられる、とある。

「若い頃は中○屋のものが一番だと思っていたが
自分で作るようになって市販品は買わなくなった」


と本にある著者の言葉を信じよう。
というより、その○村屋のピクルス、買った事無いので
どんなに美味しいのか知らないのだが…却って買いたくなったぞ。

DSC_00095.jpg
ガラスの保存容器は煮沸消毒。この時にトングが大変使いやすいです。

翌朝、朝食の片付けついでにピクルス液を作る。
シナモンとクローブを入れるのだが、クローブが無いので
キャラウェイを入れてみる。
シナモンで充分甘い香りがするので、ちょっとカレーっぽい
香りのキャラウェイのほうが締まっていいかなと
勝手に自分を納得させる。ディルがあればそれもいいと思う。

お酢も、酸っぱいワインビネガーが好きなんだけど
それだけだと少し足りなくなりそうだったので
どなたかからのいただきものでずっと開栓してなかった
ハチミツ入りリンゴ酢と、ちょっと余っていた穀物酢と米酢
のブレンド酢を混ぜる。
もはや”カオ酢”。

DSC_00096.jpg
酸の強いものにはホーローあるいはステンレスで。
手前がピクルス液。ビンにキュウリ詰め詰め。


ローレルを加えたものを鍋で煮て、
そのピクルス液が冷めたら、
水気を拭いたキュウリをビンに詰め、
そこにピクルス液をかけてできあがり。

DSC_00909.jpg
この、竹のトングが狭いところにキュウリ詰めるのに
すごい便利だと今回知った。金属のトングだとテフロンが傷つくから
買ったものなんだが。

鷹の爪を入れて、冷暗所に置いておくらしいが
ふいに温かくなる時もあるし、
元のキュウリの状態を考慮して
一応冷蔵庫に入れることにする。

DSC_00097.jpg
昆布に見えるけどローレルです。

さて、それから4日目の月曜日。
そろそろどんな味になってるか試してみたい。

家人のお弁当用パンが1つ余ったので
ついでに自分の昼食用にサンドイッチを作った。

この保存食の本によると、
”イギリスではピクルスとチーズと焼いていない田舎パン、
それに地ビールの「ブラウマンズランチ」というメニューが
パブにあって、冷たいものばかりで物足りないように思ったが
ピクルスの豊富さに驚いた”とあり、前々から試してみたかった。
↑食べ物に関しては影響されやすい。

でもコレ、なんとなく分かるのだ。
数日間のイギリス旅行でしかないが、とにかく食べ物不味いと
大評判のイギリスで、いわゆる軽食の類い~
お昼のランチやサラダにパン、卵料理におつまみ系~
はどれもハズレがなく、意外にもヘルシーな材料に
あっさりビネガー味のものが多く、あれ?と嬉しい肩すかしだった。


なので朝作った硬いドイツパンのサンドはあえて温めず
(家で作るサンドはパンを必ず焼くタイプ)
冷たいままで、それに4日目のピクルスを添えてみた。

ビールじゃないけどせめて紅茶で。

DSC_00119.jpg
あ、チーズ添えるの忘れたよ!
ワタクシを知る方はこれで足りるのか心配でしょうが、
写してないだけで他のパンもちゃんとあります。


さてどんな味かな~ピクルス。

こ…これは…
いけます!

浸けた翌日はまだ普通に青臭いキュウリ臭がしてたけど、
すっかり浸かって適度にスパイシーないい風味。

浸けて2週間くらいまでが風味もよくて美味しいらしい。
古漬けになったら歯応えが柔らかくなるので
刻んでレリッシュにしたり、マヨネーズに
入れるとかそういうのがいいらしいです。

簡単にできるので、小さいキュウリが沢山手に入ったら
ぜひぜひお試しを!

添えてあるもう1つの物体についてはまた今度。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/692-34a4647e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今更沖縄の夏休みリポート~大石林山 «  | BLOG TOP |  » 今更沖縄の夏休みリポート~3日目は古宇利島

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード