topimage

2017-08

放射能測定25年! - 2011.11.16 Wed

今更ですが先月21日付の東京新聞の記事。
感銘を受けたので一部ここで紹介。

「線量で食を選ぶ時代に」という見出しで
チェルノブイリ事故以来食品の放射性物質を
測定し続けている、「たんぽぽ舎」代表の女性をとりあげていた。

自分で500万円を投じて測定装置を購入したのは
1986年のチェルノブイリ事故がきっかけなので
25年ずっと計測していることになる。

チェルノブイリ事故から10年程経つと、
依頼された食品からは殆ど検出されなくなったが
「ゼロという測定値を確認することに意味がある」
と黙々と測定作業を続けて来た、という。

…これ、すごい精神力だと思う。
普通のど元すぎれば…で、「もういいだろ」となるところを…
誰かに依頼されたわけでもなく黙々と…

今回のフクイチの事故で、各地からの検査以来が
怒濤のように押し寄せ、過労で倒れながらの測定の日々。

簡易測定なら短時間で可能な所を、規定通り2時間かけて
この方は計測されている。

個人から生産者、小売店までの依頼者に
食品から砂場の砂、田の草まで検体も様々。

3月~4月にかけては数100~数1000ベクレルの
ヨウ素、セシウムを検出することもあったという。

「最近(10月の記事時点)ではトマトやキュウリなどの
野菜からは殆ど検出されないが、リンゴや梨などの果実、木の実
レンコンなどは少ない量だが数値が出る。
米はキロあたり5~10ベクレルと本当に微量」

では安心できるのか?というと、この方の見解では

「これまでは付着した放射性物質を洗い流すことができた。
しかし今後は土壌などから野菜本体が放射性物質を
吸い込んでしまう。これは微量であっても洗い落とせない。


CA2807080.jpg
左と右の端、近所のウシブドウ…だと思うんですが。食べられます。

いまだ他の国と比べてもバツグンに高い
「暫定基準値」であり、検査をしても「不検出」の
基準が自治体でもバラバラ。

もはや九州以外は特に山岳に放射性物質が降ったと
そういう事が昨日ニュースになったばかりだ。
これとて多くの人は薄々予想していたことだろう。
九州だって、ガレキの受け入れや焼却灰の受け入れに
手を上げている自治体は、こういうリスクを自ら
背負い込んでいるという事を、真剣に考えている
とは思えない。

放射性物質がゼロだと胸をはって言える作物は
もはや日本には希少…というか実際あるのか本当に?
という事態になってきているのだから、
4月の時点でNHKのあさイチ!で室井佑月が言っていた
「店で売るものに測定値を書いてほしい。
情報が公開されないからその結果”風評被害”になる」
という事は今のほうが実際大事なように思う。

25年計測し続けている方も、同様の事を提案している。

CA2807070.jpg
近所の畑。ホントに東京都か、な風景。

フクイチの事故以来脱原発や子供への放射能の影響を
問う一般の人達に対し、
ヒステリックなにわか反対派扱いする勢力があるようだが、
こういう、利権にもたれることなく
ひたすら地道に事実を追求してきた一般の人に
何かのレッテルを貼ろうとすることほど浅はかなことはない。

この方はデザイナーとして働いていた人で、
仕事の傍ら黙々と計測を続けて来た。
「私は学者でも技術者でもない。
でも、継続した測定で監視ができる」


日々の仕事や生活を理由に、暮らしの問題を
直視しない選挙民も多い中で、こういう方もいる。

政治に関わる人が何か言っても信用されなくなってきているが
信念を表現せず意見の根拠も示さないからだと思う。
そんな人に説得力などなく、まして海外首脳と対等に
交渉など出来る筈もない。

対して検査と向き合って来たこの方の言葉は、
とても重い。

「消費者が不安になるのは、放射性物質の値を
知る事ができないから。
表示しない事で選択権を奪ってはいけない。
カロリー計算と同様、例えば『今日は野菜の数値が
高いから、肉は低めのものを買おう』と考える。
日本の食卓はそんな時代に突入したんです



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/695-9a707d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保存食作り週間~煮リンゴのその後。リンゴ責め。 «  | BLOG TOP |  » 今更沖縄の夏休みリポート~新鮮食材

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード