Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

その2です。福島側の事情が書いてあります。


takuki2.jpg

この作家の強い怒りには全く同感で、
国民の命を守るという明確な方針を打ち出せない国には
ほとほと呆れるばかりだ。
何しろこの方は震災に2度も遭っている。
自然災害はある程度仕方無いとはいえ、その後の対処へは
当然の怒りだと思う。

しかしこれを読んで自分が困惑したのは、
「都会の住民」が皆机上論を信じているかのような
書き方と肝心の部分。

例えば表土を剥ぐ除染のことで、表土を剥ぐと作物は作れない、
とある。
これは、その土地で耕作を続けたいという意味なのだろうが
表土がいかに素晴らしいものであっても、
そこが汚染されているのが明らかなら、
まずは耕作は控える前提で
その先の対処を考えなくてはいけないのではないか。

まだ大元が収束していないのだから、
除染してもキリが無いのでそこはそのままにして、
状況を見た上で除染する、
その結果を見て時間をかけて土の状態を回復させて行く、
ということなら分かるのだが。

それとも、表土のはぎ取り無しで除染出来る方法が
あるのだろうか。
もしあるのなら、それを代替案として書いて欲しかった。

危険だから逃げろ、あとはカネでという思考が
単純過ぎるというのは分かるが、危険な土地ならば
まず逃げるほうがいいのではないだろうか。
少なくとも妊婦子供は早急に。(その際の補償も当然だ)

除染で内部被爆のリスクが上がるのももっともで、
それはこのあたりの除染でも思う事だ。

除染NG、農地は失いたくない、避難&補償も問題…となると。
ちょっと矛盾を感じてしまった。

CA2807350.jpg

ではどうするか、どうしたいのか。
ここが一番今現実に対処が急がれる事で、
福島にいる人に「なんでコレコレのようにできないの」と
言って欲しい。

被災者に酷な要求かもしれないが、
原子力について著作のあるプロの作家だけに、
同感できるだけに、
そこをもっとはっきり書いて欲しかったのだ。

この人が言うように、土に生きるということから
ほど遠い都会思考が問題なのは、確かだと思う。
土地に手を入れ、代々守って来た価値というものは
ハイ補償しますから、
ということで済むようなものではないからだ。

ならば福島の人達がこうして欲しい、と
もっと声を大にして言って欲しい。
田舎の人と都会の人という線をひくばかりでは
お互いがいい方向に進めないと思う。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply