topimage

2017-08

自然放射性物質と過失による被曝 その2 - 2011.12.14 Wed

前の記事の続き。

フクイチの事故での海洋汚染について、
今までの東電の計算では、ヨウ素セシウムなど3つの核種合計で
4700兆ベクレルで、
1975年のセラフィールドでのセシウム137の5200兆よりも少ない、
ということになっている。

しかし、この4700兆には、すでに汚染が始まっていたと思われる
3月の分が計上されていないという事が分かった。

kaiyou.jpg
11/23付東京新聞

これは5月に東電が発表していた値だが、これに対し
国内外から異論続出、東電の3倍~28倍では、という
試算がいくつかの研究所から出て、
さすがに再計算をするはめになった。

こういう、不十分な資料を出し何か外部から言われなければ
それでやり過ごそうという姿勢は、
たった一度で信用を失う。
いったいこれまで何度、こういう事が
電力会社であっただろうか。

東電は11月中に再計算して公表すると言っていたけど
その後どうなったのだろうか。

たとえその再計算の値を「世界最悪のセラフィールド」
よりもギリギリ少ないものを東電が再提出しても、
汚染水がホースから漏れただの
もう一杯だから放流するだの
いろいろ言っている事態なので、どう考えても最終的に
世界最悪の値になる事はほぼ間違いないんじゃないだろうか。

となると今後起こりうる事態は…


やはり海の底にいる魚は遠慮しま~す。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/715-6db8b79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偉大なる二次元国家 «  | BLOG TOP |  » 自然放射性物質と過失による被曝 その1

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード