topimage

2017-08

名指し。 - 2011.12.22 Thu

原発建設推進の旗を振りまくっていたのは
中曽根康弘だったというのは原発事故後
いろんなメディアでも記事になっていたし
そのなんとも強引でスピーディーなやり方には
よっぽどこの人に何らかのすごいうまみがあったんだろうなあ
と思わせる内容だった。

もちろんこの人一人がやってたわけじゃなくて
協力した学者や関係者モロモロがいたから
こんな地震列島に54基もポコポコ原発ができるという
現状と国民へのおぞましい原子力教育の道筋が
作られてしまったわけですが。

中曽根康弘氏の息子がJCO臨界事故の際
「国には何の落ち度も責任も無い」というような
えらく冷たい発言していたのも頷ける。
あんな死に様をむかえなければならなかった人がいて
重大事故が起きたのに。

その中曽根氏を名指しで
なんかもうすごい勢いで怒っているベンジャミンさんの
動画があった。
長いからここには貼付けないけど
ビシバシ実名や3/11の真相などで爆弾発言してるので
お時間ある方はここからyoutubeへ。←クリック

日本語→英語→怪しいおっさん→また日本語→英語
の繰り返しになっています。
すぐ削除されるんだろーなー。

フルフォード氏のことは
どこで間違ったかロマンスグレーの
かっこいいおっさんだと思っていたが
全然違っていた。別人の写真を見ていたようだ。

CA2807606.jpg

正直陰謀論というのには興味がないというか
どうしてもうさん臭さがつきまとう。
この何とかいうおっさんの存在が怪しさを倍増させて
フルフォード氏がかすむくらいだ。

あまりにでっかい話すぎて自分の目の前にある事だけで
あっぷあっぷだし、「陰謀論」と思われた時点で
損だなあと正直思う。

でも日本の首相というのが某国にちゃんと物を言えない
というのは事実だから、まあいろいろ弱みだったり
なんか恐ろしい事があるんだろーなーというのは分かるし
K元首相の疑惑とかも耳にする話。

その元首相の経済分野のブレーンだった
T氏の、経済についての対談形式の著作を読んだことがある。
とても読みやすくユーモアもある内容と思ったら、
そこで主張していることがひたすら
「設けても税金で沢山持って行かれるのをなんとかしたい」
というのが読み進む程透けて来て、
明らかに儲けていそうな有名プロデューサーと
T氏の対談だけに、なんか白けてしまった。
儲かる以前の人達の問題には何一つ触れていなかった。

世の中には、映画のようにどっかの国のシェルターで
ペルシャ猫を撫でながら指令を出している巨悪のボスが
実際ホントにいるんだろう。
敵がいないと武器が売れなくてうまみがなくて
困る人がいるんだろう。

でもいつも不思議なのが、そんなにしてまで
すごいお金儲けて、何に使ってるのかな。

少なくとも日常生活で「なんかおかしくないか」
と思う事をまったくやめてしまえれば
何の疑いもなく毎日ラクに暮らせそうだが
それってむかーし読んだ故和田慎二のコミックを
思い出させる。

「呪われた孤島」に収録されてた
盗アマリリス」という作品。
(「盗アマリリス」シリーズの原型)
あれ読んで食べ物に含まれるものに興味持ったかも。
”得体の知れない幸福感に酔ってしまって”のくだり、
今と通じるなあ。
やっぱマンガってすごいわ。
よくわからんオチですが。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/722-23e68941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当事者意識&危機意識ナッシング «  | BLOG TOP |  » どん!と真ん中に造れば?

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード