topimage

2017-08

もふもふもふ - 2011.12.26 Mon

うれしいクリスマス3連休が過ぎた月曜の朝、
とうとうこういう景色があらわれた。
キター 霜だー。

DSC_010420.jpg

実は地面は先週あたりから土の表面が剥がれてたり
こりゃ霜柱で浮き上がってるな…というのは見ていたが
車や屋根、近所の畑がガリッと白くなったのは今朝が最初。

DSC_014060.jpg
あちこち白くなってるのは、地面に局所的に出来た霜の塊。
これが昼ぐらいに融けてくると、靴の裏に付いて困るんですわ。

昨年からの念願だった季節もの、
ワタの枝(もっといい言い方はないのか…)が
こんな冷えた日にはうれしい。

水がいらないのでテキトーに立てかけてるわけだが
曇ってて全体に薄い光がまわっている天気でも
朝の光が射している状態でも
それぞれほっこりあったかい雰囲気を漂わせている。

DSC_014080.jpg

コレ、枯れ葉剤まいてるのかなあ…
撒いてて欲しくないなあ。

実際、綿花栽培というのは全世界の農薬の10%だったか
とにかく相当なクスリ漬けという話を聞く。
怖いのは、収穫の時の枯れ葉剤。

摘むのはワタの部分だけなので、邪魔な葉はイラネ、
とばかり超合理的なアメリカ人はクスリを撒き、
撒いた直後はしばらく危険なので別の場所に
バカンスに出る農家もいるとか…

収穫した後作られる綿製品は
形状が安定するような加工など、実にいろんな行程が
そこにはあるらしい。

DSC_010490.jpg

私らが非常に安価に大量生産の綿製品を買える背景には
農薬禍に苦しんだり、農薬の借金返済が出来ず
自殺する途上国の農家の人達がいるという話を聞けば、
最終的にはゾーキンになるパンツ1枚に
なぜそこまで無駄ともいえるような薬を投入したり
害のある染料を使わねばいけないのかと思う。

そういう意味では成育が早く、コレといった害虫も少ない
大麻というものが、繊維や実の薬効、利用価値の高さで
注目されているのだが、何しろ成分がアレなので
大手をふって表に出られないし、農薬を売って儲けたい人達には
ありがたくない存在のようだ。

DSC_010500.jpg

絹も綿も麻もウールももともとは自然のもの。
品質向上のために人間が技術で改良を重ねる努力は
素晴らしいと思うが、
それで土地を汚し、無駄にしか見えない大量生産ばかり
追求するのは、とてもいびつだ。

繭に黄色や緑があるように、綿にも天然の色には
緑がかったものやこの茶色がある。
毛をとるアルパカにも黒やグレー、茶色がいるが
色を染めやすい白いアルパカに比べ利用価値が無い、と
有色のアルパカは間引かれるという。
そういう有色のアルパカの製品を扱っている店で見たが
染めていないそのものの色はとてもきれいで、
市場原理とはいえなんともったいない話かと思った。

簡単に手に入らない状態にある時に
物を大事にしていたというのは、
よく某ファストフードの食べ殻が袋とともに
道端に捨てられているのをみる度に思う事。

お手軽に手に入るものは、お手軽に捨てられ
その生み出される背景を考えることも無い。

電気と同じ。

…などという頭の痛くなるような話は
この茶色いウサギの足の裏のようなもふもふワタを
見る時には考えたくないのもの。

とりあえず写真でひたすらもふもふにひたって下さい。

DSC_015100.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/727-37140d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とりあえずかわいすぎる «  | BLOG TOP |  » 25日を境に

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード