topimage

2017-08

干し柿パイ - 2012.02.19 Sun

実家で作ってる干し柿。
庭の柿で作るもので、売ってるもののように
大きくはないが、干して硬くなったものも美味しいし
カビ除けにブランデーに漬けたものもまた美味しい。

ここでも干し柿を作りたいが、
焼却場のえんとつが近くにあるし、いまだセシウムだとか
いっているこの関東では残念ながらそういうものは
もうあきらめたほうがいいだろうと、やっていない。

で、そのもらいものの干し柿。

パイにするととても合う。

タネをとって適当に刻み、これまた刻んだくるみと
解凍したパイシートに乗せて巻き、細く切って
皮に切れ目を入れて、焼けば出来上がり。

オーブン無くてもトースターで充分。

焼き色が付いたらホイルを乗せて
もうちょっと焼く。
トータルだいたい15分未満で充分。

DSC_006700.jpg

甘い干し柿と塩味のパイ皮との相性がすんばらしい
簡単デザートができあがります。

和菓子を食べると思うが酸っぱさの少ない甘い味というのは
決して甘党ではない自分みたいな人間には
食べてる最中で飽きるというか…ちょっと持て余す事がある。
そんな人は苺大福みたいな酸味がある変化球に救われる。
柿もそれに似ていて、こういう甘味には乳製品やスパイスが
合うのではと思っていたら韓国ではシナモンと合わせるし
バターの入ったパイ皮とも抜群の相性だった。

くるみでなくても良いと思うけど
干し柿のねっとりした食感とは違うクリスプな
ナッツ類を一緒に具にするとほんとにおいしい。

これも、りんごとレモンと砂糖だけで作る
アップルゼリーのレシピの本に載っていたもの。
砂糖を使わないから、干し柿は多めに入れたほうがおいしい。
今回は本にあるとおり細めに切ってパイバーにしたけど
形はお好みで。

DSC_00680.jpg

冬も暦の上ではもう終わっているが
干し柿がまだ家に残っているよという方は
パイシートあればあっという間にできるこの干し柿パイを
是非お試し下さい。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/746-ff29a95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

往生際が悪いトップの方々 «  | BLOG TOP |  » 2/14はふんどしの日

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード