topimage

2017-08

貧すりゃ鈍す - 2012.02.23 Thu

貧すりゃ鈍す 鈍すりゃ金子が欲しくなる

という言葉を「す」の語尾で韻をふませて
「♫おミュージックはサンサーンス
何より嫌いなナンセンス♪」などと
お上品なざーますオバサマ方に歌わせていたのは
井上ひさしの「ブンとフン」だった。
(この本、むちゃくちゃ笑えるのでおすすめです)

しかし仕事を辞めて数年、貧してきた自分には
この部分はもう笑えん話。
本人の努力不足以外の部分で貧困に陥っている人達の状況を
家人の仕事関係から知ると、
「今この時お金が入るなら」と、何だか怪しい求人広告で
出かけて行ってそのまま戻って来ていない人に
そんな仕事はやめた方が、とは言えない。

しかし仕事で放射能被曝に遭う危険性があるとなると
それでも現場の作業員の方々は仕事としてやっておられるのだけど
そういう危険性のある仕事を、自分の家族にはやって欲しくないし
一部の「善良ではない方々」や政治家のフトコロのために悪い待遇で
働かされてるような構造を知れば、
支持できない。

自分がなにげなくパソコンを使ったりご飯を炊くために、
誰かが健康を害しているかもしれない、
そういうのはまっぴらだ。

CA2807620.jpg


実家の隣の県には原発がある。
今は停止しているが
炉の金属が相当傷んでいるのではないかと疑われている。
そんな原発がいつか事故を起こしても、
誰も責任を持たないんだろうなということが
今回の事ではっきりした以上、受け入れの地元と
電力の消費地でもあり隣接する周辺の県は、
停止しても大規模停電も無い原発というものの
環境負荷、健康被害と存続コストのバランスが妥当なのかを
考え直す時期がいい加減来ているのではないか。


以下の文はよそのサイトから引っ張って来たものだが、
1983年当時石川県敦賀市長が
その県内の某町の広域商工会主催の「原発講演会」
でぶちあげた演説内容の一部。(不適切表現は原文ママ。

…まあそんな訳で短大は建つわ、高校は出来るわ、
50億円で運動公園は出来るわね。
火葬場はボツボツ私も歳になってきたから、
これも今、あのカネで計画しておる、といったようなことで、
そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか
と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。
これは(私は)信念を持っとる、信念!

……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、
50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、

それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)
おやりになった方がよいのではなかろうか…。
こいうふうに思っております。どうもありがとうございました。
(会場、大拍手)


詳細はこちらをクリック。→今カネになるなら…
(内橋克人氏の「原発への警鐘」からの引用らしいです。
これの復刻版2011年刊「日本の原発、どこで間違えたのか」
224頁にこの下りがあるとの指摘があるのでまずデマではないと思われます)


この時の講演の会場だった町にはその後原発が建ったという。

原発産業で成り立っている地域は
簡単に抜け出せなくなる。収入の殆どが無くなるのだから当然だ。
しかし、それが、殆どタカリのような手法でカネを出させた事を自慢し
しかも「未来の子供に影響が出てもいい」等とぬかす
恐ろしい人間が主導する地方政治というものの結果なら
支持した住民も同罪だ。

バカな政治家が一人だけ変な事を言うのではなく、
それを支えるファッショがいるから事が成り立つ。

当時は無知だった、で済むかもしれない。
チェルノブイリ事故もまだ起こっていなかった。
でも、今は違う。

だからこそ、慎重に考えて欲しい。
何が優先されるものなのかを。

CA2806850.jpg

福島にしても、民主の渡部恒三が
強力に原発建設を推進してきた経緯があるらしい。
つい先日渡部恒三は「もう自分の時代は終わった」と
”後継者が出れば(この「出れば」って言い方も不遜だが)
後を譲りたい”とか言っていた。実にいい気なもんだ。
この人は事故の後涙を流してたが、だから何をしたわけではない。
後悔の涙なら、そんなもの流さなくて済む様に
これから未来のある世代は、こんな爺様達の轍を踏んではいけない。

こういう人達が今もなお推進、維持というならば、
絶対に許してはイケナイと思う。
それだけの責任と情報を持ち、
そして利益を得ていたのだから。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/748-89ddff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつお菜の運命やいかに «  | BLOG TOP |  » 往生際が悪いトップの方々

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード