topimage

2017-08

なにも原発でなくても - 2012.02.25 Sat

日々の暮らしで電気でなくても可能な部分は
なるべくそうしていけるような技術開発は
どんどん進めて行くほうがいいだろうと思っている。

そしたら東京新聞の2/21付夕刊で小沢祥司氏という
環境ジャーナリストの記事で、
太陽光発電にこだわらず太陽熱の利用のほうが
効率面でも優れ、小規模でも使えるので
東京都は太陽熱利用推進に力を入れている、とあった。

以前よく屋根に載っていたアレの事だと思うが
最近は改良も進み、ベランダ設置型もあって
集合住宅でも利用できるらしい。
関東以西の太平洋側であれば、
家の造りを変えれば冬の暖房は
ほとんどいらなくなると試算している建築家もいるらしい。
試算だけでなく実際のテストを早くやって欲しいものだ。

やたらと電気を使う生活を送るわけでないなら
誰だって、電気料金が安く済む方法があるなら
そういう別のものにシフトしていくのではないかと思う。

そういう選択肢までも、業界や行政が
阻む構造になっていたのだから、今後
3/11を風穴に、少しずつでも合理的な考えに
変化していくのではと考えている。

CA2807550.jpg


何度も思うが、電気は何も、
「原発でなくてはいけない」というものではない筈だ。
しかも原発でなくてはダメなんだ、と思わせるために
裏工作をしてきたことまで暴露されているのだから。

これからは原発ありきではなく、
少しでも負荷の少ない発電方法を模索して、
日本の地理条件にあった方法を
開発していけば、充分いけるのではないかと
そういう希望を持っていたい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/749-153b1ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅白のめでたさ «  | BLOG TOP |  » かつお菜の運命やいかに

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード