topimage

2017-08

春告げ雪 - 2012.03.02 Fri

とかなんとかいうそうだ、この時期の雪は。
なんかラブリーな響きの言葉だが雪は雪。
今回も、首都圏では雪に慣れていない人達の
事故や怪我が相次いだ。

何もわざわざ春を告げてくれなくたって
もうとっくに暦のうえでは春なんであって、
先週末にはイヌノフグリがぽちっと青い花を
咲かせているのを発見。
ユキヤナギの芽も日当りのいい場所では出て来ている。

そんな、時折上着もいらなそうな
春の日差しの日の後に、いきなりこんな雪の日が来る。

東京はだいたいいつも3月に入って一回は雪になるが
雪というのは暖冬の時のほうが多いと聞くので
寒いと言われている今年はもしかしたら3月には
降らないんじゃないか、と思っていたが
やっぱり来てしまった。
今年は2/29まであったから、3/1に降ったようなもんだ。

予報で雪と言っていたから、朝の車出しに備えて
ワイパーは立てておく。

DSC_011400.jpg
そこは、雪国であった。

はたして翌朝カーテン開けると予報どおり真っ白。
しかも、まだ降雪中。

でも積雪はそうでもないかなー、せいぜい5センチ?
なんて思っていたら
この後むしろ雪の量が増えて行き、
まったく降り止まない。

DSC_012100.jpg
ベランダに積もった雪も分厚くなってきた。

DSC_011600.jpg

あれよあれよとえんとつの雪の冠が分厚くなっていってます。

DSC_011900.jpg

DSC_012300.jpg

車の下だったためにそれまで乾いていた庭の一部分は
朝車を出した後に速攻雪だまりとなっていき、
もう庭は一面真っ白、庭仕事用のくるぶしまでゴムの
靴に履き替えて出るが、それでも雪が入って来る高さ。

DSC_012600.jpg
ツタとスミレの植木鉢こんもり。

多摩西部からこのあたりの多摩東部、それから
都心とでは5センチずつの予想積雪量の
違いがあったけど、
結局それを上回る量の雪が我が家では積もった。

DSC_012800.jpg

手首のラインまで入ったから…18センチはありますねえ。
(自分の手や足のサイズ測っておくとなにかと便利ですぞ)


夕方降り止むまで雨にならなかったのは珍しい。
さらさらとしたタイプの雪で重たくない。
車の出入りの部分だけの雪かきはそう苦労ではなかったけど
それでも体調がイマイチだったからさっさと終わらせたい一心で
雪かき用プラスコップで運び出す。

戸建てで困る事は落葉掃除やこういう時の作業だろうか。
しかし豪雪地帯のお年寄りを思えばこれくらいのレベルで
いちいちヒーハー言ってはいけないのだ。
庭仕事の楽しみや、周囲の緑の四季の移ろいを
楽しむのと、こういう作業はセット。

DSC_01200.jpg

目の前のエゴの木の雪塊がだんだん迫力を…
(下は上の写真の2時間後)

DSC_012400.jpg

いつもは犬の散歩やウォーキングの人が通る
上水沿いの緑道も、しんしんと積もって行く雪で
ドコ迄が道なのか植え込みも白く埋まっていて分からないくらい。
人の気配は無く、雪の日独特の静けさの中いると
家の中で仕事や創作など、何かに集中するのには
いいのだけど、毎日この天気だと…
頭の上から覆いかぶさって来る感のせいかと思う。
実際天窓2つに雪が積もって、いつも明るい場所が妙に暗い。


この日家人が朝車を走らせていたら、
信号で止まる時に後続の車が止まれずに
家人の車を右から追い越して前でやっと止まったとか。

これ、危ないだろう…
対向車線に人や車いたらどうなっていたやら。

くれぐれも、お仕事でどうしてもという方は
雪の日はほんと、ゆっくり安全運転お願いします。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/756-92439779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頑張って下さい。 «  | BLOG TOP |  » かはづ45

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード