topimage

2017-08

焼きキャベツ - 2012.03.29 Thu

一年中出回ってるキャベツだが
冬には固めで煮込みに適した冬キャベツ、
春にはふわっと柔らかい春キャベツが旬の味だ。

冬にはシチューに欠かせない野菜だが
シチュー(あとカレーやおでんも)にすると
2日間はそれを食べることになるし
それほど寒くないし、今日は手早く作りたい
でも野菜はたっぷりとりたい、
そんな時にいいのが焼きキャベツ。

キャベツの丸を櫛形に適当に切って、
その形のままレンジにかけて柔らかくなったら、
他の具をオリーブオイルで炒めてる
フライパンに最後に投入、焼き目がついたらそれでOK。
ハーブソルトなどかけて出来上がり。

DSC_097.jpg
ちと焦げました…

料理と言っていいのかというくらいの手間だが
軽くつけた焦げ目の甘い香りが
焼きトウモロコシのようで、食欲をそそります。

こんなに食べられるかなと思っても
しなっとするし、油で炒める料理と違って
ぱくぱく食べられます。

春キャベツならば、レンジにかける時間は
少なめでいいと思う。

キャベツ&ジャガイモ&ソーセージが主役とすれば
それだけでカタマリ感のあるものだし色味は地味なモノだから、
添えるのは青くて柔らかい葉ものやトマトなど、
季節のものを赤や緑のバランスよく揃えれば
ただ切ってソテーするだけの料理だけど
ゴーカに見えます。

だからついこういう料理が増えちゃうんだよな…
お手軽なんですお皿も平皿2枚とかで足りるし。

DSC_098.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/767-baf0d657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の珍事 «  | BLOG TOP |  » 原発賛成音頭

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード