topimage

2017-08

緊急:拙速すぎるパブコメ締切り! - 2012.04.09 Mon

本日、友人からのメールで知った、
環境省で募集しているパブコメの話を聞いて仰天した。

なんと、今迄規制していた福島からのがれきを、
「業者間の不公平を是正するため」県外で処理できるように
現行の法を改正したい
のでパブコメ募集している、という。

しかし、こんな重要な内容なのに、
このパブコメ、4/3に募集スタートしてなんと一週間、
本日4/9に締切り、ですと。

なんじゃそりゃああ!

なめとんのかコラ。

とガラも悪くなるというものだ。

通常、だいたい30日とかそこらは期間を設けるみたいで
この1週間というのも、一応規定には法律違反ではないらしいのだが
どう考えてもブラックなやり方だろこれ。

増税を海外に言ったからとかTPPの事といい、
どこまで犯罪者のようなやり方とるんだ政府は。
というか、こんなやり方に怒れよみんな!
言えば、少しは変わるんですよ。
どうせ言わないって高くくってんのよ
特殊な文法のもとで暮らしてるお役人は。
だからもっと表に出した方がいい、感情を。


1年以上経ってようやく食品の基準値をすこーし厳しくしたってのに
なんで1週間で、パブコメ締切り?

ここから、メールでパブコメを送る事ができるので
環境省パブコメ←クリック
特に地方や、焼却場、産廃の処理場などの近くに
お住まいの方は、内容を見てパブコメを送って下さい。

なぜ地方というのかというと、
平たくいえば「一般廃棄物」「産廃」として
よくわかんない基準でよくわかんない業者が
お金欲しーよーってせっせと運んじゃう可能性があるわけで。

で、しかるべき処理方法をとるとは限らんわけです。
そこらへんにうっちゃっとけー、てな具合に。

それこそ、山林とか畑とか、土地のある田舎ほど
危なくなる可能性が。
東京だって、多摩地域なんかの田舎は危ない。

時間無いから詳細はまた後日書きますが
いくら「日本全国が汚染されている」とはいっても、
札幌の焼却場の灰のベクレル値と、家の近所(東京多摩地域)の
焼却場(家庭ゴミで、ガレキ受入れしてません)とでは
実際100倍~50倍の差があります。

だから、今原発より遠い、汚染の影響の少ない地域の人は、
その環境を守る方向で物事考えた方が、
先の経済考えても絶対いいと思う。

スーパーで地元産の野菜が
何の心配無しに買える幸せを変えたいかどうか、
慎重に考えて下さい。

そもそも、この環境省の改正案、条文ってどこよ。
パブコメ求めるなら、もっと分かる様に情報公開しろと言いたい。
だいたい、どシロートの一般人に広く意見を求めるのがパブコメなんだから、
募集期間の短さと内容説明の分かりにくさはパブコメ求める側に
あるまじき対応だろう、とそういう事も含め、
ワタクシはパブコメ送信しました。

怒りと祈りを込めて。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/774-d5f1b41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

就学前のアタマ «  | BLOG TOP |  » 北九州の方、フクイチは収束なんてしてません。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード