topimage

2017-08

変わりやすい愛情 - 2012.04.16 Mon

…と、いうのが、前回にも書いた「浦島草」の
花言葉らしいです。

でも、他にも「注意を怠るな」とか
「離れている友を思う」とかいう花言葉もお持ちのようで。
なんにしろ、注意喚起に富んだ植物ということなんだろう。

892.jpg
これ、庭に咲くようになった。ケマン草だと思うけど…かわいい。

面白いから、ついでに浦島草で一本記事。

DSC_180.jpg

我が家の家の中に置いている観葉植物の「セローム」
というサトイモの仲間の植物に、数年前だが
紫がかった色の、これとよく似た筒型の花が咲いて、
妙にプロパンガス臭かった記憶。
咲いている間は部屋中がガス臭く、(しかも花期が長い)
どっか配管からもれてるんじゃないかと思った程。

どうもサトイモ類のものは、総じて褐色系の、花のように見える
くるりと巻いた筒型の部分(仏ナントカっていいますよね)
を持ち、人間にはあまりいい香りとは思えない
独特の香りでもって、受粉をしてくれる虫さん達を
おびきよせるようだ。
浦島草のそばにいても、そういう香りは分からないが。

890.jpg
一昨年のリュウキンカ。

浦島草のこの「花」には、雌雄の区別があるらしい。
だから、実を見たいと思えば雌雄の株がいるわけだが
外から見ても違いはさっぱり。
どちらにも、浦島太郎の持ってる釣り竿+釣り糸のような
長い、「付属体」が出ている。

この姿が、「蛇草」という別名の由来なんだろう。
半日陰の、森の中にひっそり立っている姿も
蛇っぽさを感じさせるのかもしれない。
そういう意味では、好みが別れるようだが
山野草マニアにはユキモチソウやマムシ草などと並んで
欲しい野草らしいと知ると、家の入り口にあっても
盗まれそうで心配の種だ。

…今年実がなったら、種を確保しておこうかなあ。
実からちゃんと生える迄、4年くらいかかるらしいけど…

933.jpg
庭に我が物顔で増えまくるスミレちゃん。
アリンコが多い理由がわかる。


実際これも、前に住んでいた方が種をまいたか
球根を植えたか、あるいは自然になのか、
さっぱりわからない。
不思議なのは、ここに越して来た時には別のところに
入り口があったが、その後今の所のブロックをカットして
ここを入り口にした。
この時には、こういう植物は生えていなかった。
なのにその後その入り口の両脇に、図ったように生えていること。
なんの偶然なんだろうか。

DSC_923.jpg

昨年オモトの実を小さくしたような、
プチプチと丸い実が、昔の出来の悪いトウモロコシのように
雑に並んだ塊状の実ができていたのを発見。
それまでは気が付かなかったんだけど…

だから、ここの浦島草は雄雌が揃っているようだ。

949.jpg
一昨年のジューンベリー。梨か何かの花に似ている。

なんでも、「キノコバエ」とかいう、
とてもプリティーな響きの名のハエがニオイに誘われ
この花の中に入り、それが雄花ならば下に隙間があって
花粉だらけになったキノコバエさんは脱出可能。
しかし、雌花に入ると、下には穴は無く、
上に登ろうにも難しい。
そのまま中でご昇天。

…という、なんともウツボカヅラ的恐ろしさを
秘めたお花らしいです。

色や模様がなんとなくグロテスクと
感じる人も多いみたいだが、それにたがわないというか。

でも、キノコバエが、雄の花に行く前に
雌の花に入ってお亡くなりになったら
受粉の役にはたたないよなあ…
そこらへんも何か仕組みがあるんだろうか?

なかなかに興味が尽きない、山野草。

922.jpg
グロではなく、超クールだと思うが。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/777-5f776f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫との仁義なき戦い東京編 «  | BLOG TOP |  » 花だ花

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード