topimage

2017-08

勝手に癒された - 2012.05.06 Sun

GW中には毎年必ずウォーキングイベントがあって、
家の前をリュックしょって共通の札を付けた人達が
足早に通り過ぎて行く。

今年は前半のお天気だった日にイベントがあって、
起きてカーテン開けたら、新緑の中をうれしそうに
歩きまくる人達でいっぱいだった。

SC_021.jpg
おお、りっぱなアミガサタケだなあと思ったら

SC_02100.jpg
こんなに沢山生えていたのでした。
うーん、これだけ群生してたのは初めて見たなー。
(撮りきらなかったけどもっと手前にも群生)
ちなみに食べられます。でも原発事故以来もう野生キノコは…
ここ焼却場近いし、止めた方がいいですよホント。


桜が終わってその花びらが流れ終わったら、
次は桜のガクの部分やドングリ類の花が
どんどん落ちて来る。

この、大人の小指から薬指くらいある長さの
ドングリ類の花は房状になっていて、
落ちて来るとそのカサはかなりのものがある。

このあたりはほとんどがこういった樹だから、
スギ花粉よりもどんぐり花粉症に
なりそうだ。なってないけど。

SC_02.jpg

しかもこれ、風でふさっと集まり、塊になって
そんなところに雨が来たりすると古いものがぎゅっと
固まって、屋根の片隅に溜まる。
雪どけの時や台風の後などに、ほんとに忘れた頃に
地面にどかっと、牧場でせんべいのように固まった牛フン
のような状態になって落ちていたりする。

そんな、なかなかに癖のあるドングリの花が
玉川上水上流からの水を一度漉す水道局の機械の所で、
雨で増水した川面に
塊になってくるくる回っていた。

ドングリの花だと知らない人が見たら
ヘドロが浮いて来てるのかとでも思うんじゃないか…
そう思って見ていたら、なんか異質な物が1個、
その塊の上に乗っている。

…?

よく見たら、カメさんだった。

CA2808390.jpg

カメを乗せたまま、ドングリの花の塊は
漉す機械の前で水がせき止められて水深が深く、
くるくる水が回るその場所でぐるぐる回る。

コンクリの囲いの壁にぶつかりまた回りながら見えて来ると
ちゃんとカメが乗っている。

携帯で撮っていると自転車のおじさんが止まったので
「カメがいますよ」と言うと
国分寺方面から来たというそのおじさんは
「緑があっていいところだね」

ごくたまに、上に登って緑道沿いをのたのた歩く
カメを見る事もあるし、車に引かれてぺっしゃんこになった
カメも見た事がある。
サイズや模様からしておそらくは元ペットのミドリガメなんだろう。

サカナを食べに来るサギ類もここにはいるから、
カメとてただのんびりしているわけではないだろうが…

水にボートのように浮くドングリの花に
のっそりと乗ったまま、くるくると動いているカメを
見ていると、ポチャとそれまで乗っていた塊から
一度水に入り、今度は違う塊に乗り換えていた。

このカメを見ていると、この動画を思い出させた。
普通ネコは機械類の音、苦手と聞くけど…


てなわけで休日玉川上水まで散策に来る方は
ひたすら前みてゴール目指してウォーキングだけではなく
ぜひよそ見しながら歩いていただきたいです。
高い所の鳥の巣から(ただしこれから巣立ちまでの季節は
カラスの巣をガン見は危険です)
足元のキノコまで、案外発見が多いです。

運がよければカワセミも見れるかもしれないし。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/786-0c4d9a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなところにも諸葛亮孔明ー花大根 «  | BLOG TOP |  » きゅうりのライタ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード