topimage

2017-08

ありがたくいただきます(ました) - 2012.05.16 Wed

時々メールのやりとりをする
高校の時の同級生から、
先月ワカメをいただいた。

なんと、地元の海でとったものを天日干ししたという
ほんとの手作り品!

SC_0237.jpg
よく乾いててパリッパリです

「お返しとかいらんけんね、手間だけで
元手かかっとらん」と言うが
その手間というのが今はなにより大変なものだ。

試しにちょっとラーメンに入れてみたら
分厚くぬるぬるしたタイプの食感ではなく
サクサクシャクシャクとした、新鮮な野菜のような
食感でおいしかった。

こういうのが近所の海で採れるというのが
海から遠い環境にいて、ましてその海すらあちこちの川から
セシウムが流れ込んで汚染が進んでいるらしいという今では、
ほんっとうにうらやましい。

友人の住んでいる周辺の、そういう環境が
当たり前であり続けて欲しいと切に思う。

SC_0238.jpg
ワカメアップ。

昨年野菜を買うのにも、スーパーで
欲しいものが無く困っていた頃、
やはり九州の友人が自家栽培の野菜を
送ってくれた。

大変ありがたく、大切に使った。
タマネギだったから、吊るしておくと
長くもったのもうれしかった。

どんなものでも、基本的に人が作って
手間ひまかけた作物なので残さず食べるようにしているが
そういう食材の中でも、知った人が作ったものは
かけら1個でも大事に使おう、無駄にしてはイケナイと
そういう気持ちにもなる。

服なんかでも多分そうだろうと思う。
大量生産品にしても原料生産から輸入後のチェック、運送等々
実に沢山の人の手を経ているのには違いないが、
知った人が作った服はシミができようがちょっとほつれようが
ウェスにするためにハサミを入れるのを躊躇する。

お礼に庭の山椒の種とか庭のハーブをドライにしたもの…
と思っても、自分が口にするのをためらうものを
友人に進呈することは、できない。

お返しにうちで採れた何か、というのは無理だけど
そのうちまた九州に寄る機会があったら、
会って話がしたいし改めてお礼が言いたいと
ほんとにそう思ってるので
ブログの場を借りて、
どうもありがとう。

SC_0240.jpg
ぱりぱりワカメを小さくちぎって袋を分けました。
これで更に使いやすく。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/789-b60f40ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃあ目立つわ «  | BLOG TOP |  » かもすぞ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード