topimage

2017-08

次は300年後の金環日食 - 2012.05.22 Tue

300年後と聞けばさすがに気になる。

かといって、数分間のために日食観察グラスを
買う程でもないと思うのだった。
前日の日曜日にまだ近所のホームセンターに
残り僅かっぽく置いてあったが、\1000超えてて驚いた。

厚紙と、目の所にちょっぴりのプラスチック。
これで上代¥1400とかぼろ儲けにもホドがある。

すでにケン裂斑のある自分としては、
もしこの観察グラスが不良品だったらと思うと
怖くて買えない。

どうも紙などに穴をあけて、それを地面にかざすと
ピンホールからの光が欠けているのが分かるらしい。
そういうのでいいだろ何も直接太陽を見なくたって。

…と思ってたけど、その穴あき台紙さえ作るの忘れてた。

はっきりとわかるのは数分感と知り、なんだそんなに短いの
と思ったのだが、木漏れ日でも確認できるというので
ちょっくら見てみるかという気持ちになった。

SC_0253.jpg
右の屋根にぎりぎり隠れた場所に太陽が。
撮ったら目玉焼きになるからここまで。

当日は、晴れてるけど暗い部分もあって陰影が強い、
南国の早朝みたいな、なにやらドラマチックな光に
だんだんとなってきた。
フォトショップのレイヤーで薄い紫色の乗算かけたような
なんともいえない雰囲気が出て来た。単に曇ってるというよりは
晴れてるのに色が全体にかかっている感じ。
だからちゃんと影はできている。

朝7時半頃という、忙しさMAXの時間だが
家のすぐ近くの上水沿いに出て、木漏れ日を探す。
探すという程でもなくもうすぐ先にある。

ハイハイ、ありましたよ~

SC_0249.jpg

いつもは丸く白くなってる木漏れ日が
輪っかになっているワケですな。

なんだかまるで、カラカラに乾いた地面に
馬でも歩いて白く傷がついてる状態に見えるが
これが今の太陽の状態と思うとオモシロイ。

SC_0250.jpg

写真を撮っていると、朝のお散歩の熟年カップルが
腕時計を見ながら「そろそろかしらね」
と通り過ぎる。

その少し後に犬の散歩で歩いているおばさんが
立ち止まって、「こんなにきれいに見えるんですねえ」
と感嘆しきり。

ホントですねえ。

SC_0251.jpg

おばさん、丁度いいタイミングでいい場所に来たよ。
いや、この道は木漏れ日だらけではありますが。

「今が丁度いい時間かしら」
「ハイまさに今がそうです」←そうなるように家を出て来た


「グラスじゃなくて、こうやって見るのもいいわねえ」
「ホント、ときどき風で揺れて、いいですよね」

SC_0252.jpg
写真のコントラストをいじってみました。

ここにいたのは僅か3分とかそこらだったか。
まさに風薫る爽やかな5月の新緑の下で
木漏れ日というこれまたムーディーな方法で
話題に一応乗っかってみたのでした。

SC_0255.jpg
エゴの花が最高潮。今年は花の付きがすばらしい。

この後ダッシュで家に戻り家人のお弁当作り作業の
続きにかかったのは言うまでもない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/792-94322bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭が寒い «  | BLOG TOP |  » 理想のたいやき

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード