topimage

2017-08

玉川上水のぷりん屋 - 2012.05.31 Thu

ご近所の方が、週末にご自宅でプリンの販売を始めた。

もともと製菓業に就かれていた人で、
この界隈の物件に引っ越し、自宅でお菓子教室を
開く傍ら近所の雑貨店にお菓子を卸している。

SC_0285.jpg
5/26のエゴの花。ピーク。

1人での作業なので、できる範囲でということで
地道にマイペースに、ということだったが
とてもプロ意識の高い方だとお話していて感じる。

そして、出来たお菓子はほんとにおいしい。
シンプルなココアクッキーが、ココアというより
濃厚なチョコが入っているかのような風味で
びっくりしたことがある。

今回オープンしたこのプリン販売も、
積極的に宣伝はしない意向らしいが
今回ブログに載せる許可をいただいたので
写真をのっけちゃいます。

SC_0286.jpg
(お店は、↑の、白い柵のあるほうのお宅です)

丁度エゴの花が盛りの時期の週末。
たまたま歩いてたらいつもは土曜日には出ていない筈の
見た事無い看板がこのお宅の前に出ていて、
「玉川上水のぷりん屋」
とそこにはあった。

SC_0283.jpg

あれ?と思って覗いたら、
今迄月一で週末にクッキーなどのお菓子を
(プリン含む)玄関先で「ちょこっと販売」
していたのを、今度から毎週末プリンに特化して
販売する事にした、ということだった。

SC_0284.jpg
このためにツイッターを始めたそう。

(本格的に毎週営業は8月からで、
それまでは試験的な部分もあるため、お目当ての方は
事前にコチラでチェックされるほうが
いいと思います)
→玉川上水のぷりん屋

以前ここで買ったプリンが美味しかったので
迷わず購入。出かける予定だったが一度家に戻って
冷蔵庫に入れておく。

SC_0279.jpg
これが、そのプリンです。

プリンも、ちょっと前はクリーミーで
ふるふる柔らかな、卵というより白いクリームのような
プリンが流行っていたが自分はこういう、
シンプルに卵と牛乳で作った「おうちのプリン」的な
味のほうが好きだ。

そしてこういうシンプルなものは
材料のよしあしがすごく出やすいものなんだろうと
自分はお菓子には詳しくないがそう思う。

SC_0248.jpg
夜いただいたので光がちょっとアレですがプリンは絶品です。

美味しかったので、翌週も覗いてみた。

SC_0281.jpg

このお宅の庭先にある椅子に腰掛けて
プリンを食べてひと休みする事もできる。
玉川上水沿いをウォーキングしている人にとっては
かなりうれしいのではないかと思う。

SC_0280.jpg
庭先で食べる方には、お茶のサービスも。

これから本格的に暑くなって、
ひたすら木陰を選んで歩く様になると
冷えたプリンに引力を感じる人が
きっと増えるだろうと思う。

SC_0282.jpg

玉川上水沿いは、風致地区条例があり
建物の高さや居住者と事業主の事など制約があって
これだけ長く続くグリーンベルトなのに
そこに建つ家でお店をやっているケースというのは
かなり、少ない。
一回三鷹まで歩いてみたけど、この緑道に面した家の
お店というのはほんとに限られていた。

SC_0287.jpg
このお宅の前もエゴの花で真っ白。

だからこそ、
車が入らず交通事故や排ガスを気にせず
緑を見ながら歩ける道という、
東京では貴重な環境にぴったり合ったお店があれば、
ここを利用する人にはうれしいはず。

ここの名物になって欲しいなと
ほんとに思ってます。

SC_0288.jpg
演出じゃないよ~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/797-b42c6733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラでマダムなひととき «  | BLOG TOP |  » コンカツ中??

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード