topimage

2017-08

ミントチョコ - 2012.06.06 Wed

ミントチョコというと、チョコ生地の部分に
ミント香料を練り込んである、
見た目単なるチョコレートのタイプと
中に白くてざらざらした、強烈なミントの風味の
クリームがサンドしてあるタイプのとに
大きく分かれるような気がする。

で、日本ではその強い風味であまり受入れられないのかな
と思うのが、後者のタイプ。
このタイプの、海外産のを食べたのは
もうエラい昔、小学生の頃、オーストラリア土産。
それも確か、機内食で出たものをもらったのだ。

中身はクリームというよりザラザラとしていて
極甘のソレはもはや砂糖の塊のようで、
当時ミント風味といえばロッ○クールミントガムか
グ○コのスカイミントくらいしか知らなかったので
しつこい味に驚いた。

なにせ、たいてい海の向こうのお菓子というのは
甘いものが多くてチョコレート自体も
カスカスした感触なのに極甘、それにフィリングも
甘いときているので…

というわけで、ミントクリームの入ったチョコには
警戒しつつも、ミントとチョコの組み合わせは
かなり好きなので、アイスクリームでも
お気に入りはチョコミントだ。


しかしこの「輸入もののミントチョコ」への偏見は
最近買ってみたコレで無くなった。

SC_0266.jpg

ドイツの製品。

こわごわ買ってみたけど、中身のミント風味が
きつくないし、ザリザリ砂糖のような状態でもない、
かといってまとわりついて後口の悪い脂っこさもない、
絶妙なあんこ具合。

こりゃーおいしいわ。
外のチョコの厚さも、なんか丁度いい。

SC_0267.jpg

輸入のお菓子が高値の珍しいものでは無くなった今だが、
それでも「ちょっといいお菓子」くらいの気持ちで
勝手にメーカーの国の事を想像しながら
ちょっぴりづつ食べるのが、たまにはうれしい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/798-651329e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どげな地方自治ー北九州市 «  | BLOG TOP |  » 一目瞭然の残酷さ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード