topimage

2017-08

三鷹国立天文台その④ - 2012.06.26 Tue

旧図書庫を左手にまっすぐ行くと右手に見えて来るのが
子午儀資料館

SC_0026.jpg

Kさんから「かわいいから撮ってよ」と言われたのだが
こじんまりとした、ちょっとレトロな建物なのに
カメラを通すとなんだか古めかしい駅のトイレのようにしか
思えないのは自分だけだろうか。
昔の学校の離れにあった倉庫というか…
自分の高校にあった旧体育館を彷彿とさせる。

1925年の建物とあるので大正14年のもの、
敷地内の建物の中では3番目に古いようだ。

この建物の中では惑星などの赤経観測が行われた
と書いてあるんだけど…
「子午儀って何」「さあ…」「つーか赤経って?」

…こういう、天体のての字も無いド素人が、
建物の見た目をやいのやいのと楽しんでいるだけで
ほんとに、職員の方々、すみません。

SC_0027.jpg

この建物の庇に意味不明な装飾があるなあ、ついでに
柱の上のほうにも、と思ったらこの頃流行の
「セセッションの直線模様」だそうで。

…セセッションってナニ。

クリムトが中心となって立ち上げた、19世紀末の
「ウィーン分離派」という芸術のグループらしい。
んーと、仮にも美大行ってて記憶無かったんですスミマセン。
どうもクリムトといえばそのすぐ後のエゴン・シーレ、
ココシュカあたりのいわゆる「世紀末ウィーン」の
「退廃芸術」の流れの元祖というふうに見てしまって、
建築様式もひっくるめた流れまで見てなかった。

このグループの作品展示のための建物がまさに
「セセッション様式」の、幾何学的な意匠、
直線をいかした装飾に
なっているようで、日本の大正期の建築に影響を及ぼしたという。

日本に残っているセセッション様式と言われる建物を見ると
確かに直線的なデザインなんだけど、
一部に有機的な、アール・ヌーヴォーの名残みたいな彫刻や
装飾が遊び心的に混在していたりする。

クリムトの絵画作品は具象で曲線のイメージがあるが
人物描写は誇張や枠線を強調する現代のイラスト的な平面的表現
そして幾何学的な金箔模様の背景と一緒のものが多く、
そういう意味ではほんのちょっぴりナルホドなと思った。

SC_0028.jpg

という感想はおいといて、
この建物の中には重要文化財のレプソルド子午儀という
1880年のドイツ製の測量器がある。
…これも、天体マニアにはヨダレものなのだろうが
門外漢にはさっぱりわからない。

古びたこの建物の中におさめられているこの文化財が
カビの影響を受けたりしないのかとか
そういう事の方が気になってしまう。

あと、この小さな建物の、床に近い低い場所にある
窓とか、そなえつけられたままの古い装置とか
そういうものが放つ雰囲気のほうが見てて楽しい。

SC_0029.jpg
裏側から見ると、このように前後に大きな開き戸が
ある造りになってました。


この建物の奥にはゴーチェ子午環という、
天体の精密な位置を測定する装置の建物がある。

SC_0030.jpg

1924年の建物だというから、前述の資料館の
前年のもので、第一赤道儀室の次に、古いということになる。
でもドーム型の屋根と幾何学的な入り口が
なんとも洒落ている。横から入り口あたりを見ると
イグルーのような感じだ。

SC_0031.jpg
入り口が左側。年季の入ったタイル。

スライドしていたであろう屋根と、
登る事あったのかと思う華奢なハシゴを横から見ても
なかなかモダンな造りで、そういや近所にこういう、
おサレな家があるんだけど…と思うのだった。
なんとなく今時の別荘地にありそうな建物。

SC_0033.jpg

SC_0032.jpg

木の電柱が懐かしいなあと思い反対側を見ると、
そこにも1本。子供の頃は電柱はみなコレで、アリンコが
巣くったりしてたもんですが。よくもってるよなあ…
実はこの電柱、更新しているのだろうか?まさか。

SC_0038.jpg

この建物の先にはまったく違った風景が
待ってました。てなわけでまだ続きます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/817-0227a7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三鷹国立天文台その⑤ «  | BLOG TOP |  » 三鷹国立天文台その③

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード