topimage

2017-08

いつまで耳ふさぐんだろね - 2012.06.30 Sat

デモに懐疑的な人がいるのは知っている。
そんな事してもそこにお目当ての人はいないだろうに、
とかお祭り騒ぎしてもしょうがない、とか
要するに効果が無い、と。
中にはサヨクが動員しているだとか
浅い考えのバカが集まるものだと決めつける人もいるようだ。

そこまで批判的でなくとも、
怖いしなんだか恥ずかしいし…
という人が多いのは、自分もそうだから分かる。

でも、原発事故後のこの一年、何が改善されたかといえば、
食品の基準値がちょこっと変えられた事以外に…
何があったのかなあと思う。

TPPは先に海外に参加すると言ったから、と
詐欺的手法でごり押しだし
それと同じ手法で消費税アップごり押し、
ガレキ広域拡散は「フィルターで取れるヨ!」
等とウソ八百を言って、完全詐欺行為を働いているのが
今の上の人達だ。

その上再稼働。
フクイチよりも災害への装備が劣る大飯を
選ぶ理由もロクに無いまま。

0629_1905~01
あちらの方が、ジョン・レノンの大きなポスターで抗議してました。
イス持って高いところからだと目立つ。折しも46年前の6/29はビートルズ来日。


原発事故をきっかけに関東圏から移住した人達がいる。
がれき拡散が進む今、どこか汚染の少ない場所に転居して、
それでああよかった、と暮らしていて、
ある日、焼却施設新規建設の話や関東の焼却灰が
転居先にやって来るということになったら、どうするのか。

また引っ越すのかそれとも海外移住?
ますます、職や実現性が限られて来る。

移住は有効な手段で、特に高線量の地域からは
子持ちの方は出たほうがいいとは思う。
そして様々な事情があって移住できず、
それが不本意な人達がいるのなら、支援していくことが
再稼働よりまず国がやらなくてはいけない事だろうと思う。
今は、そういう活動を民間がやっている。

120629.jpg
ヒットラーに例えたボード、多かった。

一方で、千葉の焼却灰の処理先が今、また面倒なことになっている。
我孫子市の灰をそれまで受入れていた埼玉の業者が、
最近また濃度が高くなっているのを理由に断り、灰の行く先が今無い。
長野の民間業者へ受入れてもらう計画がでているらしい。

こんな事が、どんどん広まっているのだから、
移住先でも問題意識を持ち続けたほうがいいのは
確かなんじゃないだろうか。
移住すればもう安心、ではない。
もともと移住する人達は、人一倍そのあたりに
情報と感性を持った人だろうから、移住先でも
何らかの活動をされているのかもしれないが。

むしろ危ない物はこの先地方へ地方へ、という流れに
なりがちかもしれない。
もともと、島や遠隔地がそういった危ないものを
置いとく犠牲になってきたのだから。
豊島やオスプレイと同じだ。

629_1906~01

デモに懐疑的な人達がいるのは分かるが、
今の状況を変えたいという気持ちで
政治に物を言う事も、あってもいいのではと思う。
デモはその中の一つでしかないし、その効果はいろいろ言われるが、
なんらかの方法で声を上げることを、誰かに任せていればいいとは
思えない今の状況ではないだろうか。

デモをすべて支持するわけでも、誰にでも勧めるわけではない。
自分にとってもできればデモに参加したりしない暮らしのほうがいい。
かつて学生運動にどっぷり浸かってた方々には、
若い頃を思い出しますなあ、若い人見直したよ皆ありがとう!
的な感慨があるのかもしれないが
自分はそういう事はどうでもよくて、というか今、そういう世代の
人達の一部が悪徳企業の上にいて、
責任も取らず儲けているのが許せなかったりするのであって…

あんまりあのドジョウがバカなことばかりするから、
いてもたってもいられない気持ちになって
デモに行くような事がないような暮らしを、
欲しいと思ってデモに行くのであって

必要無けりゃ行きませんよ電車賃払って首相官邸迄なんて。

1926~01

昨日の首相官邸前のデモは、
正直これでも再稼働するなら、怒りの国民パワーで
政権はもうすぐ転覆されるだろう
と思える程の人の集まりだった。
youtubeに沢山様子がアップされてるだろうから
ご興味のある方は見て下さい。

毎日新聞のネットニュースでは
昨夜の段階では20万人と書いてあった。
興味深いのが、警察がいつもは発表する人数が、今回は
当初発表がなかったことだ。それもよく分からん理由で。

「主催者は参加者を15万人規模としているが、
警視庁は
実際とはかけ離れた大きい数字で、混乱する
として発表していない。」

(毎日新聞ネットニュース)

誰がどう混乱すると言いたいのか…

このあと、警察では「17000人」と言っていたようだ。
産経とか読売はそっちの人数で書いてる模様。

先週のデモでも、主催者が45000人と言っていたのを
警察はその1/4にしていたが、今回は桁を変えて来た。
いよいよ影響力を小さく見せたいのだろうか。
もともと主催者発表は多少水増しと考えるにしても、
あの場に居合わせた人にとっては細かい数字で
どうこうという話ではない。

最寄りの地下鉄の駅から人が押し寄せ、交差点付近はもう
最終的に車道が解放されてしまったのだから。

kantei.jpg

自分は議事堂の先の交差点にいたが、
公邸前の車道にだんだんと警察車両が出て来て、
防波堤のように連なった。
でも参加者が増えて、そちら側にも人が溢れ始め、
参加者のツイッターによると、「公邸を守れ」と
指揮官らしき警察の人が叫んでいたようだ。

いや、「守れ」ってねえ…
別にロケットランチャー用意してるわけでもないし。
正直生卵くらい、ぶつけたいですけどね、どじょうには。
あのどじょうでは柳川にしたら食あたりしそうだけど。

おまわりさん達が車両の上で何か旗を出して
何やら言っていたけど、そんな声は全部かきけされ
最終的には車道にも人が溢れてしまったようだ。

120629_1947.jpg
中程上、警察の方が三角の旗出して何か叫んでおられます…業務連絡かしら?

ここに集まった人達が、みな動員されたサヨクというなら
サヨクも随分景気がいいものだ。
そして、明らかにこの近所の勤め先から帰る途中というような
勤め人の人達も沢山、声を張り上げて参加していた。

00m040043000p_size5.jpg
なにせこんだけの人ですから…(写真:毎日新聞より)
警察車両とその向こうの車道の向こう岸が首相のいる所。
ここに着いた時には左側の車道は流れていたが、この時間には車道が人で埋まってしまった。


この場所に、この時間にこれだけ集まった人達は
もちろん、遠い被災地から駆けつけた方々もいたが
多くは首都圏に暮らしている人達だろうと思う。

千葉や茨城の魚は相変わらず検出が続き、
焼却灰も前述のとおり。多摩川河川敷も汚染されているし
東京湾のニュースもこの先の濃縮度合いが恐ろしい。
多かれ少なかれ、放射能を心配しながら
日々を送っている人達が首都圏に沢山いる。

ここにいる皆が一斉に移住したら、税収という面でも
それはそれで最大の意思表示になるけど、それは現実的ではない。

移住はしないあるいはできないけど、
だからこそこんなやり方にはNOと言いたい、
という首都圏の人達が集まったのだと思う。

120629_191.jpg

これは東京だけの話ではない。
「なんでそんなに騒いでんの」と呑気に構えていると、
いつか「どうしよう」と困ることが目の前に来ることだってある。
おかしいと思う事を、自分の意思でおかしいと言うのは、
何も政治的だとか偏ってて怖いとかそういう事ではない。

原発事故だけでも大変な事だが、それの後始末もできないのに
さらに負担増を決めるのだから、
国民感情とすれば火に油だ。
自分にふりかかる事でなければ、大人しい日本人が
ここまで毎週、デモを続け、こんなにも盛り上がることは
無い筈。これだけ沢山の人達が、危機感を持っている。

occ01.jpg

時間無くて裏面まで出来なかった自分のオリジナルボード。
推進派の中でも著名な方々のご尊顔付き。
このお顔をレイアウトしてたら胸焼けしそうになった…使い回ししたい方は
言っていただければデータさし上げます。


実際に行ってみると、昨日のデモは本当に、
ごくごくフツーの「働きマン」達が多かった。
ブランドバックを持ったお化粧ばっちりのOLさんが、
そのバッグに入る小さなサイズのカードを
プラケースに入れて用意してきていて、
手に持って歩いていた。

スケボーをプラカードがわりに掲げてるお兄ちゃんがいて
こんな官庁街ではなくそれこそセンター街辺りに
いそうな若い人も沢山いたデモだった。
短いスカートの制服姿の女子高生も友達同士で
来てたし、こんなに「老若男女」が来てるというのは
びっくりだ。

「フツーの人達」が自分の生活のスタイルを崩さず、
できることをやっている。

これでもまだ「サヨクがカネ払って動員」だの
「主催者発表盛り過ぎだろwww」とかネガティブな事ばかり
書いてある掲示板を信じたい人達もいるのだろうが、
見るのと聞くのは大違いという事です。

デモに行かなくても、思う所あれば仲間を募って
何らかの意思表示をしていけばいいのであって。
デモに過剰な期待をせず、批判もせず
その時に必要と思えば参加する、ってことで
いいんじゃないでしょうかね。
視覚的に数で訴えるというのは大きいと思います。

120629_2133~3
実に久方ぶりに麹町でご飯食べて四谷駅へ行く途中、
ちょっと遠回りして元いた会社の転居前入ってたテナントビルを見に行ったら、
みごとに解体、単なる駐車場になってました。土地ころがし…


金曜の夜、会社帰りに首相官邸に寄って、
アホな政治家へ鬱憤をはらして、すっきりして
そのあと仲間で美味しくビール、なんてのも
いいんじゃないでしょうか。周辺のお店もきっと喜ぶ。










● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/822-8384d3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

省エネ扇風機が来た «  | BLOG TOP |  » 明晰なガレキ受入れしない表明ー生駒

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード