topimage

2017-08

使い勝手のよしあし - 2012.07.06 Fri

auのケータイを6、7年程使っていたが
周波数が変更になって使えなくなるという機種に
ばっちり入っていたため、否が応でも機種変更となった。
要するにそれだけ古いということなんだろう。

これももう2年前に通知があり、
半ば嫌がらせなんじゃないのかと
思える程の、マメなDM送付。

そして昨年あたりからは、
それに加えて電話攻撃。
以前も書いたが、ケータイに電話して来て、
メッセージを残さないので、不気味で返信していなかったが
0120だったからどっかの会社だろうと思ったら
それがそこからの連絡で、検索したら同じ番号で
やっぱりメッセージ残さないから不気味だと
そういうふうに思っている他の方々がいた。

ケータイといっても電源を入れていない事が多い自分には、
コイツなかなか連絡がつかない、と
きっと業者の人にしてみても困った客だったに違いない。
最近は、さすがに期限まで数ヶ月に迫り、
ケータイへの連絡の頻度も恐ろしい程だった。
(電源入れてなかったケド)

もういいかげん6月だしな、と
今月20日過ぎの期限の一ヶ月近く前になってようやく、
auに電話して機種交換をした。

スマホは計算したらなんだかんだで料金がそれなりなのと、
脂手の人間には液晶画面直タッチはキツいものがある。
これは作り手には想像できないのだろうか、世の中の
おじさま方にも脂性の方は多いと思うのだが。
何にしても持ち歩くケータイにそこまでの機能はいらない。

そういうわけで、従来の「2つ折りの、スマホ以外」
になったわけだが、その中で無料交換機種の中から
選ぶとこれになった。

SC_0104.jpg
向かって左が昔ので右が先月来たばかりの(これも防水)

…きゃしゃですな。

と思うのは無理も無い。
以前のものはカシオの、分厚い頑丈なタイプで
防水が出始めた頃のもの。おそらく当時防水機能は
auの中ではこれくらいしかなかったのではないかと思う。
ケータイを買ったのはそれが始めてで、
面倒だから機種変更もしてなくて疎くてよく知らないが。

でもこれ、取手(取手パーツも交換可で何パターンかあった)
がなにげに便利だったのと、何度かアスファルトに
落っことしたけど、ビクともしなかった。
そして傷も、よく見ると落下で一箇所塗装がへこんでるけど
それ以外はきれいなものだ。
何のケースにも入れずにいたんだけど。

今の機種と比べると、画面が小さくて
特にこれは頑丈さが売りだったので
重量があって、分厚いのだが
なにしろ愛着のあるのは3つあるこの丸い目玉のようなデザイン。
小さい部分はカメラのレンズで、撮影の際にはそこが赤くなる。
まさに「ボトムズ」のターレットだ。
(ボトムズってナニという方は記事の最後を)

カシオはこれのラインをこの後2つか3つ出していたと思うが
この最初の機種くらい思い切ったデザインは、無かった。

持った時の厚みや微妙にとってあるサイドの角も、
使い勝手の良さにつながっていた。
薄けりゃいいってもんじゃないのだ。


さて交換候補機種から選ぶことになり、
「ピンク、白」で薄くて軽くて華奢という
いかにも女性向きのものは好きになれず、かといって
ケータイでいろんな機能は求めておらず…でもだっさださのも…
という困ったユーザーにしてみれば、最終的にコレになった。
またグリーン系になったけど。

SC_0105.jpg
ハイ、ずうっと、画面のシートを剥がしてなかった事に
今になって気付きました。ビンボ臭過ぎる…


新しいのは、それなりに表面はスタイリッシュだけど
中は…なんか、安っちいですねえ…
ま、使えりゃいいのだそれで。

ボタンが、ぺこぺこしたフラットなゴムスイッチみたいなのは
ホコリなどの心配はいらないんだろうけど
あまりにもちょっとの力で押した事になってしまい
どーもまだ慣れない。
あと、写真撮る時に案外と指で隠しがち。
カメラの位置関係が前のと違うからで慣れればいいんだが。

電化製品なんか特に思う事なんだが、
日本のものは何か「新デザインはこれ」となったら全てのメーカーが
それにならって、炊飯器がロボコップみたいになったり
車の目玉が三角につり上がったりする。
どこのリサーチ会社の言う事を真に受けているのか知らないが
毎年新デザインを出せばいいってもんじゃないと思う事が
すごく沢山ある。

型代だってすごく高いのに、「改悪」としか思えない
デザインに次から次に変わっていく。
いいデザインで使いやすいものは
一つのラインとして残して欲しいものだが。

とまあ、「前のもののほうがよかった」等というのは
年寄りみたいでなんか嫌だし
時代とともに求められるものは変わるんですよ、というのは
企画の仕事してたから分かるんですが。でもそれだけにねー
もちっとなんとかならんのか、と思う事がある。

うーでも、これのデザインに関しては、何度見ても、
カシオのこの「ボトムズ」みたいなの、よかったなあ。
というわけで、使わなくても
とっておいているのでした。

votoms.jpg
ボトムズはかれこれ30年位前のサンライズのアニメです。
まだの方、おすすめですよ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/823-2ee6666e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとすりおろしたい時に «  | BLOG TOP |  » 省エネ扇風機が来た

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード