topimage

2017-08

ちょっとすりおろしたい時に - 2012.07.07 Sat

メニューではなく、お料理の道具の話。

生姜が身体を温めると
ここ数年ブームになってるが
冬だけでなく夏も、食欲増進と発汗促進という意味でも
そして食味にピリッとしたものが欲しい時期なので
生姜を使う事が増える。

我が家では、人数が少ないし自分がフルタイム労働だった
時には、うっかり冷蔵庫で生姜にカビを生えさせてしまう
事があったので、チューブのを使っていた。
でも数年前から、生姜は旬の時に塊を買って
それを千切りやすりおろして、
一回分に小分けして冷凍するようになった。

冬は紅茶に入れたりもするが、
追加で一回分のすりおろしショウガが欲しい、
という時に案外便利なのがコレ。

DSC_0107.jpg

靴べらみたいな形だが、
大きめのスプーン状のステンレスの一部が
おろし金になっている。

これですりおろして、そこに生姜を乗せたまま、
お茶の中に入れて今度はスプーンとして
かき混ぜると、無駄無く生姜が飲み物に全部入ってくれる
というわけだ。

そのあと立てておけるので置き場所に困らない。

確かに、少量だと特に、おろし金にどうしても残る
とりにくい部分が気になるし、かといっておろし金を
どぼんと浸けるのもなんだか抵抗が。
これはいかにも「主婦のアイデア」的な製品だが
なかなか使い勝手はいい。

カレーを作る時などには、にんじんや生姜を
まとめてある程度の量すりおろすから
陶器の大きめのおろし皿を使うが、
1人分ちょっと欲しい、という時に逆に面倒になる。

そういう時は案外あるものなので、
これは重宝する。

おろしショウガは、夏場登場回数が増える
プレーンヨーグルト+フルーツの上に
ちょっと加えるとこれがまたおいしいもので
ミルクやバニラのアイスクリームにも合う。
バナナみたいな、まったりした味を引き締めるし
プラムや桃、リンゴのようなバラ科系の果物に
生姜の風味は特に合う気がする。

かき氷なんかにもすりおろしショウガはきっと合うと思う。
我が家に機械があったら、東南アジアのデザートみたいに
「黒砂糖と生姜と白玉のかき氷」だの
「ドライプルーンと生姜とアールグレイのかき氷」
だのをきっとつくってたと思う。

お料理以外に、「あとちょっとコレをすりおろしたい」
という時に、便利です。
見かけたらおためしあれ〜

あ、生姜は身体を温めるのは確かでしょうが
なんでもダイエットに結びつけたがる方々もいるようで…
生姜はそれなりに刺激もあるので、胃が強くない方は
空腹時にやたら摂取するのは考えものです。
過ぎたるはなんとやら。

● COMMENT ●

あ!

そうそう。
私も通販のカタログで、これ、気になっていました。
まだ購入してませんがお勧めですか?
(と、壊れたMacパソコンに代わってWindowsパソコンから投稿)

Re: あ!

おろし金のついてる部分はかなり小さいので
量的に2人分までというかんじです。
ちょっと薬味として追加、というちょっぴりの時や
それをそのまま汁っぽいものに入れる時には便利です。
小さいお子さんのいるお宅では、テーブルにあると
大きめのスプーンみたいでうっかり舐める危険もあるかも。
おろし金の部分が他のものと比べて鋭くないのは
万が一のことを考えてなんだろうか…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/824-d411913e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高幡不動のあじさい «  | BLOG TOP |  » 使い勝手のよしあし

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード