topimage

2017-08

かたどられた食べ物 - 2012.07.14 Sat

以前は何とも思っていなかった
「カワイイといわれるもの」がある日
かわいく思える時というのがあるようで、
これはある意味老化なのかもしれないが
何かをかたどった食べ物にこのところ弱い。

昔からあるカニとかカメさんとかのパンは
全くひかれないが、
なぜこれを、と言いたくなるような
デザインだったり、朝食のパンには
笑顔が書いてあるようなものをつい買ってしまう。

前に紹介したこのミニ饅頭は自分にしては珍しく、
完成度の高い万人受けするかわいいものを
つい買ってしまった例だが
DC_0124.jpg
パンのアンデルセンでみかけたこのクッキーも
「アンデルセン童話に出て来る動物」とかそういう
能書きはどうでもよく、正面顔のパンチの強さに
圧倒されてつい買ってしまった。
DC_0080.jpg
多分「みにくいアヒルの子」
SC_0081.jpg
んでこっちは「親指姫」のいけすかない育ての親のカエルらしい。
笑顔じゃないのがポイント高し。


「キャラ弁」人気で普通にキャラクターの海苔が
売られているのだから、どこにでもかわいいもの
あるいは萌えとでもいうようなものを求めてしまうのが
今の文化なのかもしれない。

でも個人的には「ちょっと失敗したね」
と言いたくなるような、おかしな顔だったりするものに
手が伸びる。

家人の誕生日には、これもすっかりいいトシなのに
スヌーピーが好きだというから近くのケーキ屋に
耳の端を赤くしながらプリントアウトしたスヌーピーのイラストを
持って行って、ケーキを注文したが

SC_0073.jpg

なぜにウッドストックが緑なのか。
「緑のほうが作りやすかったんじゃないの」
「いやいやいや、黄色のほうが材料選択肢多いから。
カスタードクリーム黄色いし、ジャムにしたってさあ」

それなりの金額で、すごく再現性の高い
立体のキャラケーキ制作を請け負うお菓子屋もあるが
そういう所とは違う、このひとつ何かが違う的な
部分が、面白いんだと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/826-8b559764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やらせにしてもお粗末すぎる «  | BLOG TOP |  » 高幡不動のあじさい

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード