topimage

2017-08

白玉自体に罪は無い - 2012.07.25 Wed

栃木で、保育園のおやつの白玉だんごを喉に詰まらせた
2才の女の子が重体になっているというニュースが
出ていた。

この白玉は、同じ業者の製品で
やはり同じ栃木の小学校で出されたものが
2年前に当時一年生の男子が詰まらせて、
なんと今でも意識不明の重体なのだという。

コンニャクゼリー騒動で、アレがダメなら
毎年老人が死ぬモチはどうなのだと思っていたが
その前に白玉のケースが取り上げられるとは思わなかった。

この白玉だんごの業者は全国に給食用に出荷していて、
栃木では20年前から仕入れているというが
子供が喉に詰まらせるという報告はこの栃木の2例らしい。

大人であっても、ねっとりした食品は何かの拍子に
喉に詰まりそうになったり、うっかりひゅっと入って
むせたりすることもあるのだから、
嚥下作用が衰えたお年寄りや、奥歯が生え揃っていない
子供は要注意だろうと思う。

a002_002327.jpg
今回は、フリー写真サイトのを拝借しました。

これはコンニャクゼリーやモチや白玉に限ったことではなく
そういう食品は他にも沢山あるし、
必ずしも粘着力のある食べ物ばかりが事故の元でも無いようだ。
消費者庁によると子供が食べ物を喉に詰まらせて
亡くなる事故は毎年20〜30件。
一昨年はソーセージを挟んだパンを詰まらせて都内で
男児が死亡と聞くと、食材そのものの性質以外にも、
原因があるのだろう。

とはいえ、危険度がある食材は存在するのだし、
いくら親が先生がと言っても、
常に見張っているわけにもいかないのだから
やはり子供や老人への対応は、何かしらあっていい気がする。
「自己責任」というのは酷だ。

医師によるとミニトマトやブドウのような、
丸くてひとくちサイズのものは
特に子供にはそういう危険性があるという話なので、
危険性があるという事は情報として共有することには賛成だ。

児童への給食に使うのなら、だんごのサイズを小さくするとか
(それが効果的ならばだけど)
「たった2件だから」ということではなく何らかの対策が
あったほうがいい気がする。大人が自分の責任でだんご買うのと
一方的に出される給食とではちと意味合いも違うし。

800_001092.jpg
あっコレ、白玉入ってない!許せん!

でもそれがおしなべての「白玉禁止」という事に
ならなきゃいいが。

このニュースへのツイートを見ていると、
「白玉は無罪だ」「頼む、白玉が無いかき氷は水の無いプールだ」
という大人達の悲鳴にも似た声が沢山あった。

子供の頃、盆の入りと終わりには2種類の白玉を作っていた。
柔らかさを自分で調節できるし、変な形のを作ったり、
浮かんで来るのをすくう作業が楽しい。
だから白玉は家で作るものであって買うものではなく、
店で売ってた、切るだけになってるチューブの白玉、
あれを一度買ったら固くて楽しくない食感だった。

食べ物は、味もだが食感も大事なのは
特に大人が感じていることだろう。
白玉はあのモチともまた違う食感がいいのであって
個人的にも白玉への愛を語り出したらキリが無い。

そんな白玉の楽しみを大人になって好きなだけ味わうためにも、
小さい子供への給食に使う白玉は、
リスクが少なくあって欲しいと思った。
親にしてみれば、他の大部分の子供が大丈夫な食べ物だからこそ
なぜ、という無念な気持ちが、晴れる筈もないのだから。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/830-437f25f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タミさんのパン焼きでブルーベリー三昧 «  | BLOG TOP |  » パブコメを書く前に。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード