topimage

2017-08

梅のシロップ - 2012.07.31 Tue

暑い夏だけ、漬かりの早い漬け物を作るという方も
多いと思うが、今年は久し振りに梅シロップを作ってみた。
夏場に梅干しや梅酒、シロップというのは
梅の持つ防腐作用やクエン酸での疲労回復という、
夏にぴったりの効用があるからといわれるが
そういう能書きはともかくおいしいのが一番だ。

SC_0053.jpg

梅干しを作りたいけど、焼却場が近い場所ゆえ
土用の天日梅干しなどあんまりやりたくない。

なにより、砂糖と青梅を投入しておけば
あとは放置プレイでいいというのが
面倒くさがりのくせに保存食好きな自分には
たまらない魅力だ。

SC_0054.jpg

で、今回使った量
梅(青い状態)2キロ
砂糖1.75キロ
酢200cc
焼酎(35度)少々

これは、実家の梅シロップを以前もってけもってけ言われて
持ち帰ったら家人がいたく気に入ったので、
そのレシピ(下記)に基づいている。
でも砂糖のあまりの量にめまいがして
微妙に減らした。ここが何かの別れ道かもと思ったのだが…

SC_0055.jpg
砂糖はすぐには溶けない量。じっくりと水気が出て来る。

ちなみに実家のレシピ
梅1.5キロ
砂糖1.5キロ
酢150cc
リカー少々

他の料理本を見ても、砂糖は減らさないほうが、材料の香りや味が
しっかり引き立つとあるので、今度は減らさないでおこうと思いマス。
砂糖は白いのよりも、きび砂糖がおすすめ。
(三温糖は焦がしてあるのでそれ以外)
リカーは、防腐の意味なので少々なんだけど
何もコレのために「果実酒用リカー」など買わなくても
家にある35度以上の蒸留酒なら、その効果があると思います。

6月上旬に漬けて、一ヶ月経つ頃に
一度梅を食べてみたが、食感は好みの
カリカリだけどまだ味は漬かってなくて、
梅の実の酸っぱい味が3割方残っていた。

それでもうちょっと待って、
7月の中旬にまずシロップを一部汲みだして
使い始め、梅はそれからまた10日ほど経って
試食してみた。

おいしいです〜

DC_0106.jpg
自家製ヨーグルトと梅。すっぱ。

梅をこうやって漬けても、それを消費しないうちに
翌年、翌々年になるというのはよくあるケース。
保存食だし別にもつのだが、
作ったものを食べきるには、使いやすい状態に
しておくというのが第一。

魚柄仁之助氏も書いていたが
「昆布はいくら高級なブランド品でも、使えるように
してないと意味が無い」

ずぼらな自分だが、これを読んで、以降昆布は
料理に使いやすいように、ダシとりにいいサイズ
というか瓶のサイズにあわせて手で折って、
瓶に入れておくようにしている。

0846~01
しわしわ梅も、時間がもっと経つと今度は膨らんで来る。

そんなわけで、この梅シロップも、
この漬け物容器ではいちいち階段の下から
持って来て…は面倒なので、
500ミリ入りの瓶に入れておくようにした。

この瓶は生協のリターナブル瓶だが、
軽くて丈夫で便利なのだ。

そして、最初に使った瓶が注ぐと「よぼう」ので
(しりびくというか…液が垂れちゃうことで…
どうも方言らしいです)
別のタイプの(これも生協の)に切り替えた。

0847~01
手前の小さい瓶がそれ。注ぎ口が付くとえらい違いだ。

いやーこれは便利ですわ。
垂れて瓶がべとべとしなくて済む。

毎朝、これに炭酸水やお湯その他を入れたり
ヨーグルトにかけたりと消費しております。

…と言いつつ、シンクの下には
いつのものか思い出せないほど古い
梅シロップが大きな瓶に入ったまま、
ホコリをかぶっているのだった。
あ〜これから使わねば…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/831-08f5f397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「迷惑施設」と三猿 «  | BLOG TOP |  » おまわりさんも目の保養

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード