topimage

2017-08

漫画ミュージアム - 2012.08.31 Fri

北九州市は小倉。
新幹線がトンネルくぐって九州に着いたら
最初に停車するのがこの小倉駅。

この駅に家族の用事で来た時に、
帰りついでに寄ってみたのが
この8月に出来たばかりという
「漫画ミュージアム」。

1407~01

ハーロック脚長っ

そのままズバリのネーミング。
そして小倉といえばあの松本零士氏。

小倉といえば、モノレールが通っている方の出口が
繁華街として知られているが
その反対側の出口が最近いろいろと開発されて、
なにやら立派な病院や大きなビルが建っていたが
このミュージアムも、そっちの出口からすぐのビルにある。

1422~01
連絡通路にメーテルと鉄郎が。

1422~02
ハーロック、なかなかかっこ良し。

1424~01
通路の上からこんなの垂れ下がってる。


2つの階にわたってミュージアムがあり、
どこまで見るかで受付の際券の買い方が違うシステム。

チケット買うと、展示場内にいるメーテルのコスプレの
お姉さん方が応対してくれます。
(しかしなぜあの衣装の人が何人もいるのだ…)

時間がそうなかったので常設の、一番基本の部分だけを
今回は見たが、今となっては貴重な資料がいろいろ見れた。
ただ展示の仕方がわりとスペースに余裕があるというのか…
大味というのか…
もう少し詰め込んでもいいのではという気もした。
正直物足らん。

実際自分で漫画を描いたり、それに近い趣味や業界の人以外には
それほど興味が無いものなのかもしれないし、
かといってここらへんに関わっている人にとっては
イマイチディープさが足りないような気もする。

でもそれは、一番基本の展示の部分だけしか見なかったから
かもしれない。
行く機会のある方は、せっかくなので
ぜひ全部まわられるのをおすすめします。

夏休みで、このビル内には他にもオタク向けの店があるためか
そこそこ人は来ていたけど、
展示よりも最後の、漫画の閲覧スペースのほうが
混んでいたのを見ると、漫画の歴史や流行の変遷、使用道具等の
情報よりも、ただひたすら漫画喫茶のような使われ方を
しているのではという気にもなった。

しかしこのビルの一階に、よく見かけるコミック&ネットカフェが
テナントとして入っていたような…
営業妨害にはならんのだろうか
余計なお世話かもしれないが。


最後に、「撮影OK」とある場所にあったカラー版を。
基本、ミュージアム内は撮影禁止なんでご注意。

1555~01


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/838-b86bdbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと車で行ける海 «  | BLOG TOP |  » 開いた口が塞がらない

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード