topimage

2017-08

沖縄旅行①ーつきまとう台風スリル - 2012.09.15 Sat

今年もまた、沖縄に出かけた。

1724~01
9/11夕方5時半の西海岸の海。

なんで台風の発生頻度の多い9月に行くんだと
いわれそうだが、8月は恐ろしく旅行代金が高く
なかなか手が出ない。

沖縄への夏期の旅行はいつも台風との巡り合わせの
スリルに満ちたものになる。
もうこればかりは祈るしか無い。
たまに気まぐれでぐるぐる回ったり停滞したり
それたり引き返す台風もいるが、
大抵は予想進路の通りやってきて
いきなり消滅したりはしない。

沖縄へは離島を含め10回以上行っているが、
今迄台風直撃に鉢合わせて閉じ込められ、
延泊を余儀無くされたのは2回。
石垣と本島で1回ずつ。

今回旅行中出会った、他所から沖縄に来て住んでいる人の
話では、特に石垣(台風進路にもよるけど本島以外の離島)
では台風発生と言われたら
すぐに移動した方がいいですよ、と。
確かに、飛行機の便や台風との距離、宿泊先のキャパを
考えればそうだろうと思う。
石垣島はまだ飛行場があるが、連絡船移動のみの離島では
飛行機へ影響が出る前に船が欠航になる可能性がある。

1846~01
同じ日の夜の海。

今年の台風は同じ場所に何度もやって来る傾向があると
8月の時点で言われていた。
そのとおり、沖縄へはしつこいほど台風アタック、
超大型の15号が行った後は少しだけ間が空いたので
丁度自分が行く直前に発生するのでは…と
危惧していたが、まさに
那覇空港へもうすぐ着くという機内の天気情報で
「台風16号が発生しました」
と言っていた。

ぴぎゃー飛行機の中で言われても

前夜の天気情報では無かったのに…

で、結果的には…
戻る迄台風の影響が無いタイミングでベストだった。

0802~01
戻る日の朝の海。台風が近づいていて、
明日には飛行機も怪しい事など予感させない。


15号が去って時間が空いていたので、海も濁りが無く
綺麗な状態。
ほんとに、一日の差で状況が変わるので
今の時期の沖縄旅行はギャンブルというしか無い。

特に、海で遊ぶのが目的の人にとっては
台風の直撃は免れても海がそのあと濁っていたり
珊瑚が折れまくっていたりと、
透明な海で魚見物を期待していたら
残念な事になる場合もある。

なので、このシーズンへ沖縄へ行かれる方は
日程の後ろに余裕を持ったスケジュールにしておく事、
台風で閉じ込められている間ヒマで死にそうという人は
お店や屋内プール等の施設が館内に充実している滞在先を
選ぶなど、万が一に備えておくのをおすすめします。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/846-3c976fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行②ーギリギリでした «  | BLOG TOP |  » バナナは、吊るして売る。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード