topimage

2017-08

沖縄旅行④ーケラマブルーのちょっぴり手前 - 2012.09.21 Fri

台風も発生したことだし、早めに
海へ行っておこうと、初日夕方にホテルに着いて
どこの海へ行くかを決め、業者に予約を入れた。

あらかじめ、こっちを出発する前に
こういう「マリンアクティビティ」の予約を入れるというのも
手だが、なにせこの時期は台風のリスクがあるし
実際飛行機に乗った後台風発生を知ったくらいだし、
あまり前もって決めるというのも難しい。

1016~02
今回シュノーケルした、クエフ島のすぐ近くのポイント

今回は、今迄行っていない場所に行く事にした。

数年前から聞いてた「青の洞窟」というのもひかれるんだが…
なんかすごい人気のようでやたらと案内があるのと、
「ウチなら確実に青の洞窟に入れます!」
「100段の階段で順番待ちするような事はありません!」と
書いてあるツアーを見た。
「え?どんだけ混んでんの?入れない事もあるのか?」
と不安にもなり…
それに、皆がピースサインで洞窟にいる写真を撮る時間まで
設定しているようで、そういうのを見るとあまのじゃくな
自分らは一気に冷めた。

海に行っても水中の写真は撮らない自分達。
後でガイドさんにこの洞窟の事を聞いてみたら
ひと頃よりも値段が下がった、らしい。
ピークは落ち着いて来つつあるということなのか
過当競争ということなのか。
まあ飽きられて空いて来たら行きますわ。
(船で一緒だった、沖縄在住の人によると
やはり夏シーズンの週末は青の洞窟はとんでもなく
混んでいるそうです)

1016~01
プールじゃないっすよ。

で、決めたのは
那覇の泊港から船で20分の、無人島の近所の
ポイントでシュノーケルというツアー。

海の綺麗な事で知られるケラマ諸島の、
本島寄りの地点。

沖縄には平日の朝と夕方はバスレーンがあったり
基本車移動なので渋滞する。特に那覇付近。
以前バスに乗った時に、泊港の「とまりん」ビルが
すぐ先に見えているのに
なかなか進めなかった記憶がある。

当日の朝は、平日の朝なので時間にはかなり余裕を持ち
更にカーナビが推奨する一般道コースではなく、
高速に乗って行ったのだが、それでも西原インターで降り
その先暫くすると、もう渋滞につかまった。

こういう時に限って、入る車線を間違えて
変な所に行ってしまったりして、
そこもまた渋滞、目と鼻の先の道に戻るのに15分とか
そんな事をしながら泊港の「とまりん」に辿り着いたのが
集合時間の10分前。

目指すツアーデスクは、学生らしい人達で混んでいた。
船待ちのようで、かなりの人数だがこの人達と同じ船なのかな
と思っていたら、そのあとの小さい船で、同行者は
他に2グループ、計7人だった。

泊港から小ぶりながらトイレと冷房室付き
(着替えスペース付き)の船で20分、
海の色が変わって、小さな無人島がいくつか見えて来た辺りで
船は停まった。

1113~02
小さな砂浜というか島というか、が無人島のクエフ島。

このポイントで、船内で説明を受けたように備品を着けて
船のハシゴからいよいよ海へ。

風もなく、いい天気でむちゃくちゃ凪いでいるように
見える海だが、実際水に入ると潮の加減で
わりかし流れがある。

しっかりライフジャケットを着けているが、
一応浮き輪1個持って行きますね〜とガイドさんが
言うのでまあ安心。

船の上からもこの透明度はすばらしいと思ったが、
海に入って中を見れば、久し振りに綺麗な海を見たという
感じがした。

テーブル珊瑚はじめ黄色やピンクの珊瑚がきれいに見えて、
青いブダイやフグ、クマノミその他ここじゃ書ききれない
数の魚がいるのがよく見える。

透明度があるので、底迄どのくらいの深さがあるのか
逆に分からなくなるがガイドさんの話ではこの辺りで
だいたい7Mくらいだという話だ。

ガイドさんが驚く程の巨大ウツボがいたのに、
穴に入ってしまって自分には見つけられなかった
のがちょっと残念だったが、珊瑚のカケラでできた
小さな無人島や綺麗な海、西表の海のようで
すごくうれしかった。

1112~01

しかし、西表のコワい程綺麗な珊瑚群落の海を見てしまうと、
その後ではなかなか感嘆の声が出ないのだ。
贅沢な話だが、きれいと言われる本島北部の海でも、
大分濁りや魚の減少が進んでいるのを感じる。
台風の影響をひいて考えても。

例えば本島本部から船ですぐ行ける水納島のビーチでは
前はごく浅瀬できれいな魚が沢山見れたのだが…
たった10年ちょっとで、様子が変わったように思う。

今回のポイントからもうすこし行けば渡嘉敷等の
ケラマ諸島で、そこも日帰りが出来るのだが
ケラマブルーという言葉があるらしく、
それだけ海がきれいなようだ。

1113~03
船の2階。

1114~01
おお、今はこんなふうにハイテク表示なんですね(当たり前か)

ビーチの人口密度が低くてひたすら静かで
しかも綺麗な青い海だから、
そういうものに飢えているヤマトンチューは沖縄へ
行きたくなるものだと自分は思っている。

でも、実際に「透明度の高い人気のビーチ」
へ行くと、大抵うるさいバナナボートや
ジェットスキーをやっていて、なんか違うと思ってしまうのだ。

自分も10年前はバナナボートに乗ったが
せめてビーチ内を分けられないものかと最近では思う。
更に加えれば、魚をソーセージで餌付け。
あれはそろそろなんか考えたほうがよくはないか。
やらない主義のツアーデスクもあるようではあるが少数だ。

とかなんとかつい思ってしまうのは、
それだけ沖縄の海が美しく、今や貴重な物だと
そういう気持ちが訪れる度に強くなるからだ。

海の変化には地元の人達も当然危惧していて、
環境保護を考えたツアーが前より増えて来ているのも
一方では感じる。
観光が重要な産業の沖縄、沖縄の海への関心を
広くいろんな人に持って欲しいし、誰も行かないのが
一番の環境保護だという意見にはちょっと賛同できない。
知らなければ、守ろうという気持ちにもならないだろうし。

永く綺麗な海を沢山の人達が楽しめるように、
観光客も、業者側もお互い協力していければ
いいんだがといつも思っとります。

_1116~01
この綺麗な海は残さんといかんでしょ。


ここのポイントは深い部分と、珊瑚が水面近い部分まで
迫る部分とがあって、珊瑚に触ったりしないように
気を付けていたつもりが、いつの間にか
どうも珊瑚でくるぶしをひっかいてしまったらしい。

休憩で船に上がって暫くして、ケガに気付いた。

このケガと、ダンナがシュノーケル酔い(多分)になったので
当初は休憩後にまた海に入るつもりが…
自粛しました。残念。
でも綺麗な海は堪能したよ。

1215~01
左手の船には若者が沢山乗っていたようで皆元気にジェットスキー
チャレンジしてました。那覇方面は黒雲、下は雨。

透明度が高い海でシュノーケルして
下を見ていると、距離感覚からか酔ったような
気持ち悪い状態になったりするそうで…
それじゃなくても、シュノーケルはカンタンと
思っていたら管に水入ったり案外パニックになって
そんな時にいきなり波が来たりライフジャケット無いと危ない。
今回のガイドさんは丁寧に器具の付け方を説明してくれたけど
そこらへんはゆるいところが多いので、
経験者も充分ご注意のほどを。

2210~01
夜に必ず見かけるのが大きなコウモリとヤモリ。
それにしてもこのヤモちゃんはどこから入ったのか…
(ホテルのガーデンライト)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/850-50fd1c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカの植民地① «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行③ーお腹いっぱいです

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード