topimage

2017-08

沖縄旅行番外編 バナナは吊るして売るその2 - 2012.10.06 Sat

沖縄土産に道の駅でゲットした島バナナ。

島バナナもすっかり知名度が上がっているのか、
あきらかに観光客用に道の駅では説明書きがあったりする。

なんにしろ持ち帰る事を考えると固めの
緑の状態の物がいいので、それをひとふさ。
今回は特に宅急便で送るという事はせず、リュックに入れて
そのまま持ち帰った。

ちなみに沖縄の道の駅は本土には無い珍しい野菜が沢山あるので
ついついいろいろ買い込んでしまいそうになるが、
中には持ち込みを禁止されている作物もあるので
ご注意を。

どんなものが制限されてるのかは植物検疫所にサイトに詳しいと思うが
サツマイモの類い、エンサイの仲間も本土への虫害を
防止する意味で禁止になっている。
確か前は柑橘で駄目なのあったななんとかミバエで。
今は根絶されたってことなんでしょうか。

あ、持ち出し制限というのは
飛行機の手荷物だから駄目とかじゃなくて、
宅配便で送るのも勿論駄目です。

それを売り場に手書きPOPで説明している店もあれば
そうでない店もあるので、買ったのに空港でひっかかった…
などということにならないようにご注意。
空港では、搭乗手続きをしたすぐの場所に
芋につくなんとかゾウムシその他の虫を拡大した
なんともいえない味わいのある模型を置いたコーナーがあって、
係員の方が説明してくれます。この模型欲しいと思った。

そんなこんなで持ち帰った島バナナ、「吊るす」鉄則にのっとり
いつもバナナを引っ掛けているタコヒモにひっかけ、
のんびり待ちました。

1013~01
光の加減で分かりにくいけど全部緑。

1728~01
1週間近く経ってある日突然、
なぜか端から順番に黄色になってきました。


1729~02
それからまた数日。下から見てみた。

1047~01
すっかり全部黄色に。

1057~01
このくらいのサイズです。

島バナナがすっかり黄色くなったので一度ヒモをとって
床に置こうとしたら、皮がすごく薄かったのでまた吊るした。

おそらく「吊るして売る」というHABUBOXのTシャツの言葉は
これが理由だったのだろう。

1805~01
これが昔買ったそのTシャツの表柄。

実際皮をむいてみると、1ミリも無さそうな薄い皮。
でも普通のバナナと違うのは、薄くても皮が
ぶっつりと切れたりしないという事。
薄くてしなやか、表面はザラっとしてるが弾性があるというのか。
だから見かけより皮は丈夫で、地元の人は皮が真っ黒になるまで
置いてから食べるというのも分かる気がした。

すっかり熟れたと思って皮をむくと、
あんなに薄い皮なのに中身はすごくきれいな状態。
打ち身ひとつ無い。

それと、これは個人の好みになるけど
バナナの皮のニオイがどーも好きじゃない自分にとって
(なんか臭くないですか…?皮のニオイ。
輸入の時に薬品燻蒸すると聞くけどそのせいなのか
こういうもんなのかは謎。某生協のはそんなに臭わないんだが…)

島バナナは皮にこのニオイがしない。

むしろ、島バナナを部屋に吊るしていた間
どこからともなく桃のような花のような
香水のようなふんわかいい香りが時々漂っていたのだが、
食べる時に、それが島バナナの香りだと気付いた。

いわゆるバナナの甘い香りとは、全く別の
花のような香りがする。
(例えるなら忍冬やジャスミン系というのか…
白くて初夏から夏に咲くいい香りの花系の香りです)


これはちょっと驚いた。

実の味は、酸味があって、モクモクもそもそじゃなくて
プリプリした感触がある。
そういやタイの島で食べた小さくてタネ入りのバナナも
こんなでした。

バナナはモソモソしてどーも喉につかえるという方、
実はニオイがどーもね、という方は
まだであればぜひ一度島バナナをじっくり追熟させて
お試しあれ。

もちろん、その際は吊るすのをお忘れなく。

1805~02
Tシャツの背中側の至言。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/857-2f351f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

某新聞をとらない理由 «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行⑧ー読谷のやちむんの里

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード