Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

9月中旬からがれきの焼却を始めた北九州市。

なんでそんな遠くの自治体が、という疑問は多くの人が
抱いているようだが、ここの問答無用、健康被害なんてあり得ない
という、硬直化した「安全だから安全だ」対応は
全国に北九州市には住みたくないという意識を作るのに
一役買っているようだ。

更に、北九州市は、「風評被害防止」という名目で
税金を投入してネット監視を始めている。

今年度は1200万円をかけて民間会社に発注、
ツイッターやブログの書きこみ内容で、
「不安をあおる」ような内容がないかを24時間監視するのだという。
既に焼却前の9月上旬から始動しているようだが、
経産省のエネルギー庁がネット監視していた事が
国会で問題視されて、打ち切られたというのに
北九州市は今になって同じ事を始めている。
中央と、相当の時差があるようだ。

この民間会社への予算も適切なのかどうか、そもそもの必要性も
非常に曖昧なまま、実際その監視をどのように
「不適切な情報削除」へ行使させるのかの判断も誰がどういう権限で
やるのか…

とても問題が多い内容であることは間違いない。

こうでもしないといけないと判断したのは
反対意見の多さと、市長が正面から住民を説得できる
自信もないからだろう。

すべては押さえ込み、既成事実を作ることへの執着。
説明責任からの逃避…と、過去の公害問題にみられるのと
全く同じ態度を、愛も変わらずとり続けている。

1747~01

悪いが、自分にも関わりがある市だから言わせてもらうけど
こんな自治体の未来は暗いと思う。
市長以外にも、市議会が受け入れに賛同したということから
おそらくは住民にもやりきれない感があるのだとは思うが
そういう住民に、こういう市長、議会が支えられているのだ。
残念だけどその方々を選んだのは他ならぬ
選挙権を持つ住民の方々。

北九州市は正直老人人口が多いし、
同じ福岡にあっても若年層は福岡市方面へ
就職も学校も流れて行く傾向がある。

それに、輪をかけるとは考えなかったのだろうか。

昨日近所の店で「北九州産のタマネギ使用」の調味料が
安売りされていて(ちなみに時期的に焼却開始前収穫の物使用)
この安売りはたまたまなんだろうけど、例えば、
この事実をこのブログで書いただけで、「風評被害」という判断に
なるんだろうか?
その民間会社の方に聞いてみたいものだ。

今からでも、2年などという長い期間の焼却を止めさせて
既に近隣の自治体で出ているらしい、咳やアレルギー反応等の
情報こそ、その「ネット監視」業者で調べて、
まともな対応をしてほしいもんだと思う。


最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply