topimage

2017-08

投票マッチング - 2012.12.08 Sat

選挙関係の報道ばかりで、今日が太平洋戦争勃発の日だという記事が
新聞でも見当たらない。
同時に今日はジョン・レノンの命日であって生きていれば70越え
そんなになるのという気がするが年上だったオノ・ヨーコが
もう80近いのだから…←これにはビックリだが。

選挙の話に戻すと、あまりにもいろんな党が
乱立していて、党の主張がイマイチ整理しづらい、
判断材料にしたい事項は今山のようにあるが、
それへの考えがよくわからないというのがある。

支持政党が常にある人は置いといて、
そうでないワタクシのような人間にとっては
一体どこに投票したらいいのやら。

これだけいろんな党ができると
おそらく、自分の意見に全て100%合致する党は、
無いんじゃないかという気がする。
その中でも例えば維○のように
朝令暮改な態度の党があるのを見ると、判断もつきにくい。
個人的には○新に入れる事は100%無いが。

であれば、
どの党には絶対入れたくないか。

というのがまずあって、それ以外から、どこが何を言っているか
何をしてきたのかと冷静に見極めたいと思っている。

なんかさっぱり決め手に欠けると思っている方は
東京新聞で紹介されていたこのサイト「日本政治.com」←クリック
を参考にしてみるのもいいと思う。

政治を近いものにしたい、と会社を設立した
ある東大生が、このサイトを11月末に開設。
民主党の2009年のマニフェストの検証、
政治家のインタビュー等が掲載されているこのサイト、
「投票マッチング」というカテゴリがあり、
20の事項で自分の考えを選択すると、それに一番近い
政党をチョイスしてくれる。

1459~01
1問目は「消費税」について。

上の写真のような感じで、トップページの上のカテゴリから
「投票マッチング」をクリックすると、20の案件について
意見を選択するページになる。
(そこには考えの参考になる、簡単な説明がついている)

1512~01
…結果、ワタクシの考えに近いのは「共○党」になったんですが…
マジですか…う〜ん…

そして、ご丁寧にも、
「自分の選挙区で「考えが近い」政治家の所属と名前」
が顔写真付きで、紹介される。
これはすごいね。
これには「一番近い」党以外の政党の人も含まれる。
でも、ワタクシの場合、「コイツには入れない」と
固く思っている人が、選挙区の候補者の中にいたんですが…ヨクワカラン

ネットをやる機会がある層だから、マジメにいつも選挙に行き
おそらくは保守系に投票しているであろう高齢者は
あまり見ていないのではないかと思うが
実際これまでにこのサイトを利用したには大都市圏の20〜40代
が中心で、半数以上が無党派層だという話。

12/4と5日の共同通信が行った世論調査では比例、小選挙の
半分近くかそれ以上が「投票先未定」だったという。
(この「世論調査」ってのもあんま信用してませんが)

それまでは支持政党があったような人が決めかねているのか
無党派層が増えているのかは知らないが、
争点があまりにもあり過ぎて(しかも大きな問題が)
悩みが深いのは当然だし、じっくり考え決めるのはいい事なのでは
と思う。

マニフェストで言った事を平気で無視する態度をとるような
政党はダメだし、あそこがダメだったから”今迄の夢よもう一度”
というのも、個人的にはまったくあり得ないと思ってる。
原発をバンバン輸出したり海外の戦争に日本の若者が
事実上参加しなくてはいけなくなるのは、まっぴら。

このサイトの「投票マッチング」で、
自分の傾向を知るのはいいかもしれない。

でも、このサイトの開設者が
”「マッチング」はあくまで参考。
これを足がかりに最後は各党の公約を読み、
候補者の主張を聞いて判断して欲しい”

と言っているように、
ワタクシはこの「マッチング」結果をそのまま信じてはいない。
本当に、あくまで「参考」だ。

1514~01
これはTPPについての各党の立ち位置まとめ

↑「マッチング」の結果が出ると、
各案件への、「賛成」「中立」「反対」の政党がわかりやすく
表示されて、自分の意見との政党のマッチング根拠を
答え合わせのようにふりかえることができるし
この「マッチング」は確かに判断材料の1つにはなるかもしれない。

が、このサイトの情報自体が、例えばサイト管理者に無断で
故意に書き換えられたりしたら?
そういう事が起こらないとも限らないし、
恣意的に誘導されないとは言えない。
支持政党が無いという事はどっちにも転ぶ可能性があるから
ニセの情報1つで簡単になびく人だっているということ。

最終的には候補者の考えを他の資料等も合わせ見て、
判断する事が大切だと思う。
それ以前に「違憲」判断が出てる「一票の格差」是正も
無いままの選挙ってどーなのという気持ちがありますが
権利は行使しないと損。
じっくりとご検討を。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/875-08b9ac37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とってもいい声なんだけど «  | BLOG TOP |  » ニンゲンの作りだす有害物質

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード