topimage

2017-08

投票率が低い?それもそのまま信じちゃいけません - 2012.12.16 Sun

13時すぎに近所の投票所へ行って来たんですが
結構混んでましたねえ。

いままで、部屋に入るのにほんの少しでも待ったという事は
なかった気がするのだが。

家人と投票終えて出て来たら、NHKのネックストラップを
下げたおじさんが、出口調査にご協力を、と言って来た。
こういう事は初めてだ。
その人によると、今回は他の場所でも他局がやってるみたいなのだが…
何やら投票率が低いとか報道されてるらしいが、
どうも怪しいものがある。だって投票所は混んでいたんだから。

アンケートを見ると、選択する項目の中に将来的に希望するあり方で
多数派と言われる政党の名前と、それらの連立だとか
の可能性パターンがいくつか書いてあった。

しかし、実に限られた政党名しかそこにはなく、
今回よく言われている「TV新聞は自民民主公明そして維新の4つしか
いないかのように報道している」というのをまさに感じた。

家人はこのアンケートにこたえながら
「ここらへんがNHKさんの限界という気がしますねえ」
とかイヤミを言っていたが係のおじさんは笑顔で頭を下げるしかない。
きっと「受信料もっと値下げしろ」とかいろいろ言われているのに
違いない。気の毒なことだ。

ほんとに思うのだが、選挙前の予想というか
大手マスコミが流しまくる動向、これは前日までというのは
おかしいのではないか。
マスコミが平気でウソを言う、あるいは報道すべき事を避ける
というのは3.11以来明るみになってきた。

自分の考えは特に無く、とにかく勝ち馬に乗りたい人達だっている。
どうせ選挙はお祭りなのだ、それはそうだけど
周囲の雑音が無いところで、各人が時間をとって政党や候補者の
考えを調べて投票、というスタイルと今のやり方はほど遠いと感じる。
これで公正な選挙といえるのかと。
少なくとも、1週間前には動向はこうだ、というのは
報道はやめるべきだと思う。
だいたい、何をもって支持するのかという話だ。

東京は数十万の人達が、原発のあり方についての住民投票を
求めて署名をした。大阪だってそうだ。
署名というのは、住所も書く訳で、普段そういう事をした事がない人には
案外荷の重いもの。
それなのに、それだけの数が集まった。

その人達が、今、マスコミが「○○優勢」と言うから、と
自分の票が無駄にならないように、と思ってそこに入れるのか?
私にはそうは思えない。
それなのに、なぜ、4つしかないかのような報道なのだろう。
我が家にはTV無いのでそんな雑音も無いのですが。

小春日和の暖かく天気もいい今日、(東京の話ですが)
外へ遊びに行きたくなる気持ちはわかるが
ほんの十分もあれば投票できるのだから
そのくらいやってみてはどうでしょうねえ
まだまだこれから出かけて十二分に間に合います

というかこれ数少ない権利なんですよ
あれだけの災害を引き起こし、事故処理だって
被害は少なく死人も出て無くて今や収束してます、と
IAEAを福島に招いて今まさになんか怪しい事をやってる。
そういうのを肯定するのか、その事故の原因を推進してきた
そしてこれからも推進すると言っている政党を支持するのか。

どっかの党ははっきりと「原発推進」と言ってはばからないし
またどこかの誰かは新党を立ち上げた者同士で合流しながらも、
大事な原発への対処は内部で言う事が180度違ってて
みっともなく何度も訂正をしたりと、個人的にはあきれてものも
言えないような政党だと思っている。

「高度経済成長の夢よもう一度」の人達はほっといても
こういう人達に入れるのだろうが、問題は普段支持政党が
無い人達。

これだけ沢山の大事な問題があって政党も沢山あると
選択が難しいし、なにより原発事故以来特に、
政治不信の元になる出来事を沢山知らされて来たとあっては
本当に、実行してくれるのかの判断も、正直わからない。

となれば、少なくとも、「ここ(この人)は落としたい。」
という意思表示をするといいと思う。

ベストは難しくてもベターは選べるし、
何より将来をここに任せていては孫子が困るだろう、と思える
ワーストになるであろう候補(者)は落とす、
それが直接的に出来るのは、選挙権のある人だけ。

不平不満を言いたい事は世の中にゴマンとあるけれど、
ただ文句を隠れて言っていてもまったく何にもならない。
権利を行使できるほとんど唯一といっていい機会を、
みすみす無駄にされませんように。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/878-13291fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

究極のどM «  | BLOG TOP |  » 英国風朝食

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード