topimage

2017-08

究極のどM - 2012.12.20 Thu

16日の選挙、なんか「おかしいんじゃないの」
という声があちこちで上がってるみたいですねえ

最初にことわっておきますがワタクシは陰謀論者ではないです。
でも、実際投票に行ってそんな低い投票率だった
というのがなにやらすぐには信じがたい、というのが
これは理論とかじゃなくて感覚として、ある。

当日の記事でも書いたとおり、投票会場が
今迄行った中で一番混んでいたし、(一人あたりの時間が
かかるということを差し引いても)
よその会場でもとんでもなく列ができていたりと
(これはぐぐれば杉並や世田谷の会場の写真が出て来ます)
それなのに「戦後最低の投票率」というのが、
「解せぬ」という声がじわじわと上がっているらしい。

不正選挙のかほり←クリック

違憲だといわれた一票の格差も大変問題だが、
もしも、もしもだけど選挙自体になんらかの、
国民からではない意思が働いていたのなら、それ以前の問題だ。
この国には主権というものは存在せず、
私らはもうドMな奴隷なのだという事だから。

争点に共通項があるなら、細かい事には目をつぶり
大きな目的を優先させて選挙で手を組む
という事ができなかった党の乱立に弱さがあった、
というのはわかるんだけど、
原発の事にははっきりと言及せずに推進みえみえな
政党がそんなに支持されてるとは、思えない。

あるいは最低の投票率というのは、
今の政権はノーサンキューだけど
代わって欲しい政党が無いから、ということなのか。
だとすれば今回選ばれた政党は支持という点では
決して積極的に有権者が選んだ結果、とはいえないと
思うのだけど、プロセスがどうであれ結果がこうなった以上
「皆様の支持を得ました」と、いろいろな事を
急展開で進めて行くに決まっている。

1150~01
たんすの冬物に当たる冬の日射し。

高い投票率で国民の支持を得たのではない政党が
今後どう舵取りをしていくのか、ある意味見もの。
どこが政権をとろうと、原発事故以来特に、実際に
意見を出し合い暮らしを改善していこうと動いているのは
政治家ではなく普通の人。

それを邪魔するような、権利を奪うような事を
していくのなら、おそらくは早々にボロが出ると思う。

今求められているのは強いリーダーシップを
はき違えで強権的に物事を『決められる政治』と
言ったり、国を愛する事を強制するような人達では無い筈。

はっきり言って、今の日本は政治家がいないほうが
いろんな事が「まともに」まわって行くんじゃないかと思う。
特権と既得権益で思った事も言えないで当然やれない政治家に
普通の生活者の感覚なんて、遠いものになって
完全に鈍摩してしまっているのだ。
原発事故で、国民の命すら守ろうとしないということが
はっきりしたし、そんな人達のお給料を
払う義務があるのか?と日々感じている。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/880-c9f0e81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまどきのふりかけの精度 «  | BLOG TOP |  » 投票率が低い?それもそのまま信じちゃいけません

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード