Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

週末のゆっくりした朝食には玉子がほしくなったりして
そういう時にと久々にこの道具を出してみた。

一人分の目玉焼きを作る鉄の鋳物鍋。
ステーキハウスとかで出て来るあれを
ぐぐっとミニサイズにしたような物です。

パンやコーヒーの準備をする傍ら
この鍋をよく焼いて、油をまわして
玉子を割って、焼けたらそのまま食卓へ。
うちのガスコンロの場合、一つのコンロに
なんとかこれを2個置いて焼ける。
少し斜めになったりするが。

焼き目が香ばしく、うっかり固めに焼けても
美味しくできあがるのがこの鋳物鍋のいいところ。
余分な水分が抜けていい風味で焼き上がるというのか…

1041~01
ちょっと火が強かったかと思ったけど実際食べてみると
焼けた皮がすごく美味しかったです


今回はオリーブオイルひいてシンプルに玉子だけにしたけど
コッテリ系がお好みの方は
上にチーズをのせて焼いても美味しいし
適度にザラ付いている表面のためか
焦げ付くこともなく、案外使いやすいです

少ない家族構成、この先年とっていくと
重たい造りの調理器具は持て余すだろうし
何かに特化した機能のものは邪魔になって
ゆくゆくはスリム化していく道具類だろうけど
この鍋は当分利用しそうな気がします。

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ねこ  
関東と関西の違い。

広辞苑によると、汁粉にも 漉し餡と粒餡とがあり、
ぜんざいは、関西ではつぶし餡の汁粉のこと、関東では粟餅、道明寺餅、白玉餅などに濃い餡うぃかけたものを言うとあります。
そういえば、桜餅も、関東と関西では違いますし、ね。
福岡は、あるときは関東風、あるときは関西風なので、なおさらややこしい。
ややこしい。

2013/02/03 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   
くろけろ  
Re: 関東と関西の違い。

> ぜんざいは、関西ではつぶし餡の汁粉のこと、
「粒あん」はともかく「つぶしあん」ってのが
あるという事自体、今回のぜんざいうんぬんで調べて知りましたわ。

2013/02/12 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply